わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

「あれはどこの練習台だ!?」

更新までの時間がかなり空いたが相変わらずの小忙しさ。

以前作成した自作練習台なのだが、これがとあるTV番組にちらっと映り込んで全国のマーチング指導者の間では「リムが木でできている?あれはどこの練習台だ!?」と話題騒然らしい。これは企画製造一貫してわんわんわん完全オリジナルの自作で非売品なのだ。これのおかげでこどもたちの技術は格段とレベルアップしたのである。


■Zoom Q4
ビデオというより映像が撮れる音楽レコーダー。iPhoneなどで録音すると音がクリッピングしてつぶれてしまう。しかしこれは音を潰さずに録れる。ここが音楽用のレコーダーでなかなかの優れものなのである。

ZOOM ハンディービデオカメラレコーダー Q4

打楽器練習台のスタンド

自作練習台スタンドの改良に着手。
いままではギタースタンドに少し手をくわえたものでした。

ギタースタンドなので当然なのですがギターをひっかけておくためのスタンドなので地面に対して軸がななめになっています。
これがなかなか故障や使い勝手の悪さの原因であったため改良の課題となっていたのだが、ふとアイデアがひらめきました。
改良版スタンド
軸が地面に対して垂直に立っています。

改良版スタンドに自作練習台を取り付け
安定性抜群です。

1日が24時間では短すぎる…

最近「1日が24時間では短すぎる…」と思うようになりました。
・メカトロニクスに手を出そうと思い次々と新しい本を購入。読まねば。
・リンク機構にも手を出そうと思い次々と新しい本を購入。読まねば。
・まずは本が増えてきたことにより、本を収納する本棚がほしい。作らねば。
・デュアルディスプレイにしたいので机を改造しようかどうか。
・お世話させていただいてるマーチングバンドに新入生が入ってきたのはよいがみんなチビッコ。
 このこらがマリンバなどの鍵盤楽器を楽に演奏できるように踏み台をつくらねば。運搬が楽なように折り畳みの機構を考えねば。
・おなじくマーチングバンドよ用にシンバルスタンドをまとめて移動できるようなワゴンカートを作らねば。
・マーチングバンドと中学校の吹奏楽部でやる今年の楽曲の楽曲分析もそれぞれしなければ。
・クーオードマルチテナーの高さ調節の機構もかんがえやなあかん。
・依頼を受けている楽曲の編曲もやらねば。
・世の中には自分の知らない素晴らしい音楽がある。チェックせねば。
・打楽器の練習もせねば。
・実をいうと本業は弦楽器。ベース奏者なのだ。エレキベースとアップライトベース、両方練習せねば。
 とくにアップライトは立って演奏しなければということで、布団の上へ座って演奏できるエレキベースばっかひいいてます。
 久しぶりにシマンドルをやらねば。HIYAMAノートもやらねば。

一日が24時間では全然時間が足りやんわ。





KYOTO Art Blakey & the Jazz Messengers ~これぞ隠れ名盤。血の騒ぐ一枚

KYOTO
Art Blakey & the Jazz Messengers


みなさまお久しぶりです。
久しぶりにジャズを聴いてみたのだが、クラシックにはないメロディーの運び方がとても新鮮。クラシックとジャズ、それぞれにないところがとても刺激になる。

本作はウエイン・ショーター在籍時のABJMでの日本題材というか異国シリーズ。そのなかでも著名な一枚といえば、なんといっても日本の雨月物語をモチーフとした「UGETSU」。雨月物語とは幕末から明治にかけて上田秋成という文化人によって著された怪談集である。そこには人の願望や怨念などなど摩訶不思議な話題が繰り広げられており、現代社会でも十分通用する内容だといわれている。

和声的終始感の希薄であるモーダルな楽曲が日本のイメージにぴったりなのだろう。ここでのブレイキーのドラミングはハードバップを基調としながら激しくポリリズムを強調し、和声面同様に小節感を崩してゆくトリッキーなアプローチが面白い。ハイハットの使い方にそれがよく表れている。
参加メンバーもフレディー・ハバード、カーティス・フラー、シダー・ウォルトン、レジー・ワークマンなどの濃い面々。ショーター在籍時のABJMが好きであれば外せない一枚。1曲ブレイキーのいとこがボーカルを取っているのも興味深い。


■「UGETSU」何回聞いてもわくわくするショーター在籍期ABJMサウンド
■「CARAVAN」タイトル曲キャラバンの楽曲解釈が秀逸

自作練習台 チョコビスケット5号

非常によい打楽器練習台ができました。
今回のやつは叩いても動きません。
そして既存のシンバルスタンドや練習台のスタンドに取り付けることもできます。

これで生徒たちがグングン上達すること請け合いです。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR