わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



Come Away With Me ~新しい世代のジャズ

Come Away With Me
ノラ・ジョーンズ


ご存知ブルーノートの大ヒット作。そしてノラの大出世作。発売当初はあまりにも持ち上げられすぎておりなかなか気が向かなかった。しかし試聴コーナーにて聴いてみたところ最初の一声で即決であった。試聴コーナーにて「これは買わねば!」と久しぶりであり今でも購入に至った経緯を覚えている。

若干スモーキーなナチュラルボイスがとてもスイート(横文字ばっかで申し訳ない)。ブライアン・ブレイド(Dr)など豪華な面々が彼女の世界観を崩さずにサポートに徹しているのがすばらしい。

これ当たる前はジャズクラブでスタンダードなどのジャズを弾き語りなどでやっていたそうだが、本作ではジャズ、ソウル、フォーク、カントリー等の要素を彼女なりに昇華して自分なりのポップな世界観を作り上げているのが成功に繋がったのではないかと思う。
タネもシカケもなくただただ聴いていて疲れない本作はジャズという世界を大きく飛び越えていった。

曲目リスト
1. Don't Know Why
2. Seven Years
3. Cold Cold Heart
4. Feelin' the Same Way
5. Come Away With Me
6. Shoot the Moon
7. Turn Me On
8. Lonestar
9. I've Got to See You Again
10. Painter Song
11. One Flight Down
12. Nightingale
13. The Long Day Is Over
14. The Nearness of You

Come Away With Me

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/58-c1489930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

