わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

ローラン・ディアンス「ヌアージュ」 ~久しぶりの戦慄を覚えた一枚


お久しぶりです。だいぶ経ちましたがお世話させていただいているマーチングバンドの全国大会が終了しました。子どもたちも遠征は初めてで全く知らないところで演奏することはさぞかし緊張したかもしれません。しかし「楽しかった」という声もちらほら聞こえたので、練習の成果が発揮でき結果につながったのではないのかなと思いました。

しかしまあ、いろいろなジャンルの音楽に手を出していると、だんだん感動に対する耐性がついてくる。音楽を教える立場でもあるので、ことさら冷静に分析しながら聴いてしまう癖がついていることもあるのだろう。だがしかし、先日気まぐれでたまたま合わせたラジオから流れるクラシックギターの音に心を奪われたのである。ローラン・ディアンスとの出会いである。その音色、表現力、テクニックすべての点でラジオから流れてくるその音へ久しぶりに戦慄が走ったと言っても過言ではないのだ。とにかく「神ってる」のだ。

早速ローラン・ディアンスとはどんな人なのかを調べてみると、

「ローラン・ディアンスは、フランスのクラシックギター奏者、作曲家、編曲家。 チュニジア出身。クラシックギターをアルベルト・ポンセに、作曲をデジレ・ドンディーヌに師事。いくつかの作曲やギターのコンクールで入賞した。 演奏者として即興演奏の能力で知られている。」

とのこと。彼についていろいろ調べてれば調べるほど同業者であるギタリストから寄せられる賛辞が多いことに気が付く。それもそのはず一度再生ボタンを押せばもう止まらないのである。

数ある彼の作品の中でも特に内容が濃い一枚が本作「ヌアージュ」である。ヴィラ・ロボスの名曲「ブラジル風バッハ 第5番 アリア」であろうとも、セロニアス・モンクの「ラウンド ミッドナイト」であろうとも、ジョビンやサティー、はたまた演奏中にチューニングペグを回してしまうような(ネックベンドかも?)実験的な自作の楽曲まで自在に弾きこなす。

丸い音、尖った音、優しい音などギターで出せる音は全て使うといってもよいくらいの多彩な音色と丁寧で多彩なテクニックだ。彼の手元から繰り出される玉手箱のような音は全く嫌味な感じではなくすべてが意味をもって演奏されている。

しばしばギタリストは「器用さを求められる楽器」なので特にその傾向がつよく「上手いだけ」「速いだけ」に陥りがちである。しかしディアンスは多種多様なジャンルを卓越した感性で自分の音楽として表現し、様々な超絶テクニックはすべては音楽のためという彼のスタンスをガッツリ思い知らされる1枚である。

しかし悲しいかな、彼の作品と出会うのは今では「かなりレア」な事となってしまっている。今一度この素晴らしいギタリストの作品群の再発を強くここで訴えたい。




スポンサーサイト

コメント

ディアンス

素晴らしいですよね。一時、かなりハマって聴きまくっていました。現代のクラシックギターの作曲&演奏家って、そのジャンルでしか知られていない人だらけですけど、すごい人の宝庫のように感じます。

久々の書きこみ、嬉しかったです。それではよいお年を!

BACH BACH さんへ

コメントありがとうございます。

> 素晴らしいですよね。一時、かなりハマって聴きまくっていました。現代のクラシックギターの作曲&演奏家って、そのジャンルでしか知られていない人だらけですけど、すごい人の宝庫のように感じます。
>

ディアンスのギタープレーは本当に「神って」ますね。どうしてもギターは楽器の構造上左手のポジション移動やら右手のピッキング、それに加えて音色のコントロールなど地味なのだが超絶技巧が目まぐるしいので「上手な人=技巧の塊」という認識があるのですが、彼のプレーは全てが音楽表現のための技巧でその凄みに圧倒されます。
クラシックにはまだまだ知らないギタリストがたくさんいそうで現在はまっているジャンルです。

> 久々の書きこみ、嬉しかったです。それではよいお年を!
良いお年を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/425-644163df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR