わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



KYOTO Art Blakey & the Jazz Messengers ~これぞ隠れ名盤。血の騒ぐ一枚

KYOTO
Art Blakey & the Jazz Messengers


みなさまお久しぶりです。
久しぶりにジャズを聴いてみたのだが、クラシックにはないメロディーの運び方がとても新鮮。クラシックとジャズ、それぞれにないところがとても刺激になる。

本作はウエイン・ショーター在籍時のABJMでの日本題材というか異国シリーズ。そのなかでも著名な一枚といえば、なんといっても日本の雨月物語をモチーフとした「UGETSU」。雨月物語とは幕末から明治にかけて上田秋成という文化人によって著された怪談集である。そこには人の願望や怨念などなど摩訶不思議な話題が繰り広げられており、現代社会でも十分通用する内容だといわれている。

和声的終始感の希薄であるモーダルな楽曲が日本のイメージにぴったりなのだろう。ここでのブレイキーのドラミングはハードバップを基調としながら激しくポリリズムを強調し、和声面同様に小節感を崩してゆくトリッキーなアプローチが面白い。ハイハットの使い方にそれがよく表れている。
参加メンバーもフレディー・ハバード、カーティス・フラー、シダー・ウォルトン、レジー・ワークマンなどの濃い面々。ショーター在籍時のABJMが好きであれば外せない一枚。1曲ブレイキーのいとこがボーカルを取っているのも興味深い。


■「UGETSU」何回聞いてもわくわくするショーター在籍期ABJMサウンド
■「CARAVAN」タイトル曲キャラバンの楽曲解釈が秀逸

コメント

ショーター

ショーター在籍時というのがあるんですか!メッセンジャーズは「モーニン」のまったりしたイメージがあったんですが、80年代の演奏でのドラムパフォーマンスを聴いてビビった事があります。今度、さがして聴いてみたいです(^^)。

BACH BACH さんへ Re: ショーター

コメントありがとうございます。

> ショーター在籍時というのがあるんですか!メッセンジャーズは「モーニン」のまったりしたイメージがあったんですが、80年代の演奏でのドラムパフォーマンスを聴いてビビった事があります。今度、さがして聴いてみたいです(^^)。

わんわんわん的にはショーター在籍期がABJMの最強メンバーやとおもってます。
ショーターの加入でABJMは「脱ハードバップ」で進化をはたすことができ、その様子を見ていたマイルスがABJMからショーターを引っこ抜いて「黄金のマイルス・クインテット」をつくったということです。

そうだったんですか

マイルスバンド参加前なんですね。なんか、そういう話があった事を、今なんとなく思い出しました。こんど、絶対に聴いてみます!!素晴らしい記事、ありがとうございました!

BACH BACH さんへ Re: そうだったんですか

こめんとありがとうございます。

> マイルスバンド参加前なんですね。なんか、そういう話があった事を、今なんとなく思い出しました。こんど、絶対に聴いてみます!!素晴らしい記事、ありがとうございました!

断言します!ショーター在籍時のメッセンジャーズはすべておすすめでハズレはありません(異論は認めます)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/418-ac52719b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
213位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

