わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



Nightfall TRISPACE ~世界へと進化し続ける名古屋エリア発の最新作

Nightfall
TRISPACE


お久しぶりの更新となります。
平日は仕事から家に帰ったら眠るだけとか、休日は朝から小学校や中学校へ打楽器の外部講師をしているため公私ともどもに忙しく気が付けばずいぶんの間ブログ更新を怠っていたのだ。さすがにこれでは見ていただいている方々に申し訳ないとPCに向かったのだが、どうしても大会用の音源の聴きこみや譜面おこし依頼のきている楽曲の聴きこみなど、半ば「教育者、指導者」の立場で音を観察してしまい自分が最近リスナーとして音楽を聴いていないことに気が付いたのである。

そんな中ふと「そういえば」という気持ちで検索をかけたところ、引っかかったのが本作、現在は名古屋を代表するピアニストとして急成長を遂げている林祐市率いるピアノトリオ「TRISPACE」の最新作である。シンプルでありながらもどこか透明感を残した曲想がキース・ジャレットの影響を垣間見ることができる。本人に聞いたところ「わんわんわんさん、実は僕キース・ジャレットめちゃめちゃ好きなんっすよー」とのこと。

右手のメロディーラインの歌い方などテクニック的にはまだまだ進化の余地があるものの、インターバルの少ない音同志をぶつけ合う左手のハーモニーのタッチが格段に進化している。そんな技術の進歩、語彙の進化もあってかリリースを重ねるごとに彼の作曲センスがグングン磨かれており、いったんプレイヤーに本作を乗せてしまえば一気に彼らの世界観に引き込まれる。

聴くところによると日本国内よりもヨーロッパにて人気が出ているとのこと。ややもすれば逆輸入ピアノトリオになってしまうかもしれないというところである。本作もスウェーデンにての録音とのことで彼らの音楽性と北欧サウンドが一体となり、紛れもない彼らの最高傑作であり、これからも更なる進化をしてゆくであろう彼らから目が離せないのは言うまでもない。作曲家としてはもちろんのことプレイヤーとしての林氏の成長がとても楽しみである。

nightfall[日本語解説付き]

コメント

お久しぶりです。
子どもたちへの指導は大変ですが
それだけに、やりがいがありますね。

そういえば私も、人に説明するための聴き方ばかりで
単純にリスナーとして音楽を聴けていないです…。

Beat Wolf さんへ

コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しております。

> 子どもたちへの指導は大変ですが
> それだけに、やりがいがありますね。

いろんな小中学校を見て回っているのですが、打楽器をきちんと教えられる人がいないというのを実感しています。生徒の数も減っているのですが、圧倒的に「打楽器を教えることができる」指導者が不足しているのが現状です。

>
> そういえば私も、人に説明するための聴き方ばかりで
> 単純にリスナーとして音楽を聴けていないです…。

自分が感動したところをしっかりと他人に伝えるためにはどうしても「分析しながら聴く」聴き方になってしまいます。
最近あきらめてそういう聴き方もよいのではないかと思うようにしています。「良い音楽は人類の財産」ですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/395-f885c2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

