わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト


チーク・トゥ・チーク トニー・ベネット レディー・ガガ ~ひさしぶりにCDをかけて泣いた。

チーク・トゥ・チーク
トニー・ベネット レディー・ガガ

ひさしぶりにCDをかけて泣いた。

酒の力もあってのことなのだが、まさかのレディー・ガガで泣くとは思ってもいなかった。以前CDショップにてトニー・ベネットの作品にガガがゲストで参加したアルバムを試聴したのだが、1曲目からトニー・ベネットと対等に渡り合っているデュエットの相手の女性ボーカルがガガであると知った時、正直衝撃を受けたのである。

ガガといえば個性的なファッションで個性的なステージ、音楽性もジャズとは距離のあるエレクトリックなダンスチューンといったイメージがあったのだ。しかし、その作品ではアメリカンポップスの歴史を渡り歩いてきたトニー・ベネットを非常に生き生きとした歌声でリードするような歌いっぷりであった。リードされるベネットもまんざらではなさそうだったのも印象深かった。そのアルバムのガガとベネットのデュエットのとても楽しく歌う様子が頭の中に印象として強く残っていたので、本作を見かけたときには迷わずゲットしたのである。

内容はまさに期待通りの秀逸さ。文句なしである。トニー・ベネットも高齢のせいもあり歌声の低音成分が少なく、さすがに歌声の体感音圧は往年のままとは行かないがこの年齢を考えれば驚愕の域。ガガが本気で惚れてきたトニー・ベネットのパワフルな歌声と、非凡な才能のエンターテイナーであるガガの出現を非常に喜んでいるトニー。それもそのはず、ガガのとびぬけた歌唱力が抜群に印象的だ。

ガガの歌にはいろいろな表情があって面白い。時にはジャクソン5時代のマイケル・ジャクソンを彷彿させるような若くて張りのある歌声とおもえば、しっとりとバラードを歌いこなす円熟さあふれる歌声。ガガの演者としての歌手というかエンターテイナーとしての才能がすばらしい。音程の取りづらさからボーカリストには難曲・鬼門と言われているジャズのスタンダードナンバー「ラッシュライフ」を難なく歌いこなし演出する技量はたいしたものである。そしてレディー・ガガがトニー・ベネットへ寄せる最大のリスペクトがこれまたいとおしいのである。

CDをプレイヤーにセットして、さあ素敵なショーの始まりだ。


チーク・トゥ・チーク

■Duets II
これを聴いてガガの歌唱力とエンターテイナーっぷりを見直した。


■ベネットの歌いだしでファンが騒いだところガガが「シー!」と制しする。そしてベネットの歌声に浸るガガ。ここにベネットへよせる最大のリスペクトを垣間見ることができる。何度見ても鳥肌がたち泣ける。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

どれにするか

先日ショップで試聴しました。輸入盤を含め三種類見かけましたが、どれがお薦め?

トラっち。さんへ

コメントありがとうございます。

今売れてるそうですね。うーん、どれでしょう。
輸入盤だとかデラックスエディションとかスタンダードエディションとかいろいろ種類があり、どうやら収録曲数が違うようですね。わんわんわんはたまたま収録曲数の多いデラックスを手にしたのでそれを購入しました。

かたやアメリカンポップスの歴史を歩んできた大御所中の大御所、そしてエレクトリックなダンスチューンと個性的なステージングのポップスター。おじいちゃんと孫くらいに年が離れているのに、なんというガガの歌いっぷり!レディー・ガガのことを知らずに本作を聞けば、きっとレディー・ガガは生粋のジャズシンガーだと思ってしまうくらいの仕上がり具合です。

> 先日ショップで試聴しました。輸入盤を含め三種類見かけましたが、どれがお薦め?

わんわんわん様 こんばんは

自分は「ガガサマ色々やっているなぁ」と横目で見ながらスルーしていました。

確かにジャズ・シンガーと見紛う素晴らしい歌唱ですね。
しっとりさ加減からナタリーコールを思い出しました。
やっぱり、凄い人なんだなぁ、と実感。
トニー・ベネットは初めて聴きました。
これも素晴らしかったですが、
この機会に色々聴いてみたいです。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。


> わんわんわん様 こんばんは
>
> 自分は「ガガサマ色々やっているなぁ」と横目で見ながらスルーしていました。
>

自分もうっかりスルーするところでした。

> 確かにジャズ・シンガーと見紛う素晴らしい歌唱ですね。
> しっとりさ加減からナタリーコールを思い出しました。
> やっぱり、凄い人なんだなぁ、と実感。

ガガの歌はなんというか「なりきる力、演じる力」を非常に感じます。
稀代の役者というかエンターテイナーというか、カリスマ性がありますね。

> トニー・ベネットは初めて聴きました。
> これも素晴らしかったですが、
> この機会に色々聴いてみたいです。

トニー・ベネットは拙ブログにてもいろいろおすすめを紹介してますのでご参考くだされば幸いです。

こんにちは
実はこの記事を読ませていただいてから気になりだし
CDは買っていないもののYoutubeや他のメディアで
聴いております。

レディ・ガガ・・聴かない
ジャズ・ヴォーカル・・聴かない

の私ですがこれはいいですねえ。

ガガさんの声量も素晴らしい!

あらたな音楽の世界が広がりそうな気がしてます。

面白半分さんへ

コメントありがとうございます。

> こんにちは
> 実はこの記事を読ませていただいてから気になりだし
> CDは買っていないもののYoutubeや他のメディアで
> 聴いております。
>
> レディ・ガガ・・聴かない
> ジャズ・ヴォーカル・・聴かない
>
> の私ですがこれはいいですねえ。
>
> ガガさんの声量も素晴らしい!
>

ガガもジャズボーカルも面白半分さんにとって未知の世界でしたか。それでも惹きつける何かがあるというのは、少々大袈裟ですが改めてエンターテイメントとは何かを身を持って見せられた気持ちです。
もうこれは名盤確定ですね。是非ゲットしてくださいな。

> あらたな音楽の世界が広がりそうな気がしてます。

拙ブログがみなさんの音楽ライフをより豊かなものへとすべく、まさに「ここほれワンワン」的な貢献ができて嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/385-4c3f7d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

