わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

ウエスト・サイド・ストーリー オスカー・ピーターソン  ~やはり楽しい彼らの演奏

ウエスト・サイド・ストーリー
オスカー・ピーターソン


週末にはいろいろな小中学校をまわってパーカッションを教えているのだが、現状の教育環境はあまり良いとはいえない。各学校にはマリンバやティンパニーやドラムセットなど各打楽器がひととおりそろっているのだが、ちゃんとパーカッションを教えられる人がいないのである。

その証左として行く先々の生徒たちのグリップがめちゃくちゃなのだ。一番よくあるのが「ドラえもん持ち」である。ドラえもんが棒を持つようにスティックやマレットをギューと握りしめてしまう持ち方だ。「ドラえもん持ち」はスティックを手首で動かすことができないので、演奏時は肘を支点としてスティックを打面へ叩きつける動きとなる。ギューと握りしめているのでもちろん指は使えない。もちろんリバウンドという動きはそこにはない。

小さい音が出せない、大きい音が出せない、スピードも持久力もなく音量のコントロールもできないので、予動がおかしかったりよくスティックを落としたりする。スティックが弾むということを知らないので教えたいことが山ほどあっても、なかなか前に進まないのである。まずは一旦ついてしまったこの癖をどうやって取り除くかが教える時の最大の悩みなのである。

それはさておき本作はアメリカ音楽の至宝で高名な指揮者としても有名であるレナード・バーンスタインが作曲したミュージカルの楽曲ウエストサイドストーリー。これをピアノトリオの名手オスカー・ピーターソン・トリオが演奏した快演である。

コロコロとよく転がりキラキラと輝く猛烈なスイング感のピアノのピーターソンはもちろんのこと、堅実ですべてのベーシストがお手本にすべきというレイ・ブラウンのベース、ブラシの名手でバシバシと複雑なキメもキメまくるようなテクニカルなドラミングだがセンスがさらに秀でているエド・シグペンのドラム。

彼らが全力で取り組んだ最高のエンターテイメントはやはり何回聞いても飽きることなく楽しい。ついうっかりしていると1年中CDプレイヤーから取り出すのを忘れてしまうくらいだ。このような名盤が再発という話がありうれしい限りである。

ウエスト・サイド・ストーリー

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわん様 こんばんは

これはジャケが凄くかっこいいですね!

オスカー・ピーターソンのアルバムは聴きやすくて
好きですがこれは聴いたことなかったので
わんわんわんさんの記事で期待を高めつつ
youtubeは聴かずに予約してみることにします。

オスカー・ピーターソン

こんにちは。

楽器はあるけど指導する人がいない。またその楽器もお世辞にもいい状態と言えない。これは慢性的な問題ですね。


オスカー・ピーターソン、大好きです。JAZZも好きで時折聞くのですが、聞く曲の半分は彼のピアノトリオの演奏です。これ、数年前から変わっていません。

「ウエストサイドストーリー」は愛聴盤の一つです。

GAOHEWGII

> わんわんわん様 こんばんは
>
> これはジャケが凄くかっこいいですね!
>

ジャケも秀逸ですね。実をいうと本作との出会いはジャケ買いでした。

> オスカー・ピーターソンのアルバムは聴きやすくて
> 好きですがこれは聴いたことなかったので
> わんわんわんさんの記事で期待を高めつつ
> youtubeは聴かずに予約してみることにします。

ありがとうございます。そういっていただくと励みになります。
ウエストサイドストーリーは通常オーケストラやビッグバンドなどの
大編成で演奏されることが多いのですが、本作はプロ中のプロが
ピアノトリオで演奏するということで、何かとチャレンジングな1枚です。
バシバシにキメのあるアレンジと即興の絶妙なブレンドが楽しくて
ディスクを取り替えるのを忘れてしまうくらいです。

よんちゃん さんへ

> こんにちは。
>
> 楽器はあるけど指導する人がいない。またその楽器もお世辞にもいい状態と言えない。これは慢性的な問題ですね。
>
その通りです。子供たちは「教える側の大人が本気度」をこういうところから見抜くのです。子供たちは本気で教えないと本気で応えてくれません。

>
> オスカー・ピーターソン、大好きです。JAZZも好きで時折聞くのですが、聞く曲の半分は彼のピアノトリオの演奏です。これ、数年前から変わっていません。
>
> 「ウエストサイドストーリー」は愛聴盤の一つです。
オスカー・ピーターソンは楽しいですね。パワフルで猛烈にスイングするピアノトリオは絶品です。メンバーたちの丁々発止なやり取りが聴けるので、ソロ作品よりもピアノトリオ作品がいいですね。

GAOHEWGII さんへ

GAOHEWGII「さんへ」が抜けてました。
すみません。

またまた場違いなコメントで・・・・
銀杏中毒もあるって知らなかった(><)
はい!
ネットで検索して見ます^^

ラブばぁ〜ばさんへ

コメントありがとうございます。
過ぎたるは及ばざるがごとしであります。
今年は台風と銀杏の季節が重なったためか、公園のやつは目ざとい方々にごっそり持ってゆかれました。

> またまた場違いなコメントで・・・・
> 銀杏中毒もあるって知らなかった(><)
> はい!
> ネットで検索して見ます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/384-4deae6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR