わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



恋するガリア~スキャット・オン・スウィングル・シンガーズ ~圧倒的な歌唱力の男女混声合唱団

恋するガリア~スキャット・オン・スウィングル・シンガーズ
ザ・スウィングル・シンガーズ


以前モニタースピーカーを新調したとの記事を書いたのだが、ついにヘッドフォンまで新調してしまった。もちろん音楽鑑賞用ではなくモニター用。ソニーMDR-CD900STというやつだ。レコーディングスタジオには必ずこれがあるというほどの、いわば業界標準のヘッドフォンである。

今まではローランドのRH-300というモニターヘッドフォンを使っていた。もちろんこちらも素晴らしいヘッドフォンである。RH-300は特にボーカルの輪郭がくっきりしており、声帯が震える様子だとか息遣いがよくわかるので「人間の声が人間の声に聞こえる」ヘッドフォンであった。多少音を作ったような聞こえ方なのだがこれで充分100点満点中98点くらいのクオリティーであった。

しかしソニーMDR-CD900STはローランドのRH-300を凌駕する解像度。音が非常にフラットで「何もたさない、何もひかない」という言葉がぴったり当てはまる。まさに「ありのまま」の音がするので、どの楽器がどこで何をしているのかがはっきりわかる。今まで気が付かなかったミストーンまでがわかるのである。わんわんわんのような聴き方をしている人間にとってはベストチョイスなヘッドフォンであった。

さて閑話休題、スウィングル・シンガーズとは米国出身のワード・スウィングルが1962年にパリにて結成した男女混声コーラスグループ。ただのコーラスグループではなく、取り扱うジャンルはジャズやクラシック、ポップスなど非常に幅広く、ソプラノ、アルト、テノール、バス、各担当が卓越した器楽的スキャット唱法にて歌うので、クラシック側からもジャズ側からも一目置かれている。最近ではボイスパーカッションが入りモダンさに輪がかかっている。参考動画を参照されたし。

■スイングル・シンガーズ ロンドンの地下鉄にて


■スイングル・シンガーズ ドバイにて


活動時期が1期と2期に分かれており、本作は1期の数ある名作からのベスト盤である。曲目もクラシックからのチョイスでありながら、彼らのスタイルにマッチしたジャズなアレンジが心憎い。

恋するガリア~スキャット・オン・スウィングル・シンガーズ

■ソニーMDR-CD900ST

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

■ローランドRH-300

Roland ローランド ステレオヘッドホン RH-300

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

ヘッドフォン

使うことは稀ですが、フルオープンエア型のMDR-F1を持っています。軽い!

トラっち。 さんへ

コメントありがとうございます。

調べたところなかなかの名機ですね。さすがはフルオープンエア型、つけていないかのような装着感がすごくよさそうで疲れないのがよいですね。

> 使うことは稀ですが、フルオープンエア型のMDR-F1を持っています。軽い!

わんわんわん様 こんばんは

こういうヘッドホンのレビューは読むとやっぱり欲しくなりますね。
ちなみに自分はATH-ES10というやつを使っています。もう耳あての部分はボロボロですけれど。

スイングル・シンガーズはいいですね、
自分の通勤時間にも出現してほしい。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

> わんわんわん様 こんばんは
>
> こういうヘッドホンのレビューは読むとやっぱり欲しくなりますね。
> ちなみに自分はATH-ES10というやつを使っています。もう耳あての部分はボロボロですけれど。
>

ATH-ES10調べました。これまたすごいいいやつですね。
それはもう「耳あて型スピーカー」と呼んでもよいレベルのものですね。

> スイングル・シンガーズはいいですね、
> 自分の通勤時間にも出現してほしい。

えぇ感じですよね。
ちなみに名古屋エリアのわんわんわんは車通勤ですので、彼らに出くわす確率は皆無です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/380-2335d775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

