わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

Courage ミルトン・ナシメント ~ブラジリアンPOPSの名盤

Courage
ミルトン・ナシメント

相変わらず楽譜作成ソフトの「シベリウス」は大活躍である。Youtubeからの耳コピでマーチングバンドの練習曲を楽譜に起こしたりと、今までゴクツブシ程度の認識であった自分の特技が「地域の社会貢献」につながる喜びを感じる今日この頃である。子どもたちにパーカッションを教えているのだが、子どもたちの脳みそのやわらかさに驚かされつつも彼らの成長を見守るのがとても楽しくなってきているのである。

このように音楽にたいして真摯に向き合えば向き合うほど「ある問題」が頭をもたげてくる。それは再生機器のクオリティーである。今まで譜面おこしにあたっての聴きこみはYoutubeからひろった音源を自宅のPCで聴きこんでいていたのだが、同じ音源を車で聴いた時の状況と比べてあまりにも違いすぎるのがきになり始めたのである。わかりやすく説明すれば車で聞こえていた音がPCの前では聞こえないのである。それもそのはずPCのスピーカーはパソコンショップで買った2000円程度のものであったからだ。

この問題に対し危機感を感じ急遽「原音を忠実に再生するスピーカー」が必要であると感じ、モニタースピーカーの定番であるヤマハのMSP3というスピーカーを入手して設置。これが大きさ的にも音質的にも滅法よい。ご存じモニタースピーカーは音楽鑑賞用ではなく「顕微鏡でのぞきこむように音楽を聴くためのツール」である。素晴らしい音源は素晴らしく聴こえ、そうでもない音源はそのように聞こえるのである。モニタースピーカーは音源に対し非常に正直であるのだ。

今までのへなちょこスピーカーと比べると雲泥の差。どの楽器がどこで何をしているのかがよくわかる。わんわんわんの音楽の聴き方は「顕微鏡をのぞきこむ」ような聴き方をしていたのだが、モニタースピーカーの導入によって音楽がくっきり見えるようになったのである。オーケストラの「指揮者の耳」を手に入れたような感覚とでもいうのだろうか、今までさんざん聴きこんできた音源であってもスピーカーを変えるだけでものすごく情報量が多くなったのである。

閑話休題、なにげなしにチョイスした本作は「ブラジルの声」とでもいうべきブラジル音楽の重鎮ミルトン・ナシメントの重要な作品。現在のブラジリアンポップスの礎を築いた人物と言っても過言ではない。当時ブラジル音楽にジャズが忘れていたエネルギーなどに共感を得ていたハービー・ハンコックが参加した音源としてでも有名である。

今回のレビューは音源そのものというよりも再生機器に対してというのが大半になってしまったのであるが、再生機器を変えるだけでこれほどまでにかわるものだと改めてびっくり。録音はクロスオーバーミュージックの名門CTIレーベルなのだが謎のフェードアウトがつくづく惜しい。

Courage (Dig)

スポンサーサイト

コメント

YAMAHA MSP3

わんわんわんさん、おはようございます。

パワーアンプが内蔵されたモニタースピーカーとしては
手頃な価格で高音質サウンドが実現できる優れものですね。

2系統の入力感度が用意されており、今後、ミキサーなどの機器を接続したい時にも「LINE2」の入力端子は便利ですね。

akifuyu102さんへ

コメントありがとうございます。
手頃な価格と再生能力と設置しやすい大きさでこれを選びました。ヤマハのこれに変えてから、いままでの2000円スピーカーでは聴き取れなかった楽器の倍音だとか定位だとかが良くわかるようになりました。
生々しいくらいに聞こえるのでプレイヤーの上手さやミストーンが露骨にわかります。スピーカーの選定で手持ちのCDを楽器屋さんに何種類か持ち込んだのですが、フルート奏者エマニュエル•パウの超絶な表現力に腰が抜けました。

> わんわんわんさん、おはようございます。
>
> パワーアンプが内蔵されたモニタースピーカーとしては
> 手頃な価格で高音質サウンドが実現できる優れものですね。
>
> 2系統の入力感度が用意されており、今後、ミキサーなどの機器を接続したい時にも「LINE2」の入力端子は便利ですね。

 わんわんわん様 こんばんは

自分のブログにもクレジットにない音の情報を提供してくださっていて、驚いていましたが、それはスピーカーの力もあったのですね。自分も最近、コンポが調子悪くなってしまい、パソコンで音楽を聴いているので、スピーカーを買い換えようかな、と思いました。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

シェイカーの音はギターのコードストロークの音と混ざり合っていたので、なかなか気づきにくいところです。
メンバーのだれかでしょうかプロデューサーでしょうか、ちょっとしたところにシェーカーのリズムを混ぜてギター単体よりもグルーブを軽やかにすることを思いついた人のセンスの良さを感じます。

もともと鑑賞するのではなく観察するような音楽の聴き方をしているわんわんわんなので、モニタースピーカーの導入は大正解でした。どこでどんな楽器が何をしているかがよくわかります。

スピーカーのチョイスもよかったかもしれません。あまり大きいサイズですと「しっかり鳴らす」ためにボリュームをそこそこ上げなければならないということです。YAMAHA MSP3はサイズが大きすぎないので、それほどでもない音量でもしっかり鳴るので夜中の作業とかで助かっています。

>  わんわんわん様 こんばんは
>
> 自分のブログにもクレジットにない音の情報を提供してくださっていて、驚いていましたが、それはスピーカーの力もあったのですね。自分も最近、コンポが調子悪くなってしまい、パソコンで音楽を聴いているので、スピーカーを買い換えようかな、と思いました。

マジで暑い!
溶ける~熱中症警報発令中!
場違いなコメントになりましたが・・・・^^;

ラブ ばぁ~ば さんへ

ホンマ暑すぎますわ。
楽曲作成用のPCが熱でやられそうで心配です。

> マジで暑い!
> 溶ける~熱中症警報発令中!
> 場違いなコメントになりましたが・・・・^^;

わんわんわんさんもパーカッションやられるんですね。
どうりでいつも思わずニヤリとしちゃいそうなコメントを下さるわけですね。納得しました♪

tommyさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。わんわんわんもドラムセットを中心にパーカスを嗜んでおります。自分はずーっトラディショナルグリップでしたので、子どもらにマーチングを教えるにあたって、今更ながらマッチドグリップを密かに練習してます。
今後もいろんな面白い記事をお待ちしております。

> わんわんわんさんもパーカッションやられるんですね。
> どうりでいつも思わずニヤリとしちゃいそうなコメントを下さるわけですね。納得しました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/377-afe2e95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR