わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」 カプースチン ~まさにハイブリッドな衝撃的音楽

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」
カプースチン


どこに仕舞ったか思い出せないときほどもどかしいことはない。皆さんに紹介したいCDがあって「あーそれやそれや」と頭の中ではしっかり音が鳴っているのに現物が見当たらないことはしばしばである。レビューを書くときは必ず音源を鳴らすというわんわんわんのスタイルでは、ピンポイントでお目当ての音源にたどり着かないこともしばしば。レビューを書きたい時と音源が見つかるときが重ならなければ記事が書けないのである。もはや運の世界でもある。

本作は一時期どっぷりとはまっていたニコライ・カプースチンの一番有名な音源。出会った当時は烏滸がましくも(「おこがましい」を漢字でかくとこうなるんやと感動)ジャズピアノにもクラシックピアノにも飽きを感じていた倦怠期であった。ちょうどCDショップでカプースチンを持ち上げていた時に試聴コーナーにあって、2分くらいで即時購入を決心したものである。別のCDを探していた時に運良く発見。

カプースチンはロシアのピアノ奏者・作曲家。モスクワ音楽院でクラシックを勉強中にジャズに出会い、独自のアイデアでジャズを消化して自らのスタイルに組み込んだという。改めて聴いてみるとジャズというポップス音楽の「遊び心あふれる身近さ」とクラシックのもつ「音色やテクニックに関するシビアさ」が程よくミックスされた、まさに「ハイブリッドな音楽」である。

ジャズ側からの所感ではチック・コリアがジャズをやらずにクラシックや現代音楽を極めたとでもいうのだろうか、とにかくものすごくしっかりピアノが鳴っている。非常に流麗なテクニックには情報量が多すぎて「音の玉手箱や~」という一言でかたずけたくなるほどだ。さすがは自作自演、ペダリングのやりかた・音の切り方など作曲した本人しかわからないようなマニアックな部分まで演奏者と作曲者の楽曲に込められた意図がぴったりシンクロしている。

自作自演の音源をどこまで演奏者の意図するレベル(演奏・作曲者の頭の中の音)に近づけることができるかどうかは、録音する側にも相当なプレッシャーがかかっていたことは想像に難くないのがだ、さすがはクラシックピアノの名門TRITONでクラシック側から入ってもジャズ側からはいっても、本作がどちらにも属さない「ハイブリッド」な音楽であることを感じさせる音造り。

重い伝統を継承しつつもジャズなどのポップスが放つキャッチーな現代音楽のスパイスがパリパリに効いており、ちょっとでもジャズやクラシックに倦怠感を感じた人にはうってつけの1枚となること請け合いである。カプースチンの圧倒的なテクニックもあって、とにかく音源に込められた情報量が多いので聴く側としては「それなりの覚悟」が必要となるのだが、これがジャズであるかクラシックであるかはホントどうでもよくなる革命的な1枚であることは間違いない。

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわん様 こんばんは

確かにジャズか、クラシックか、断定しづらいピアノですね。映画音楽みたいに洒落た雰囲気もあって、クール。これは欲しいです。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

私たちが「これはジャズ、これはロック…」とやっているうちにどんどん新しい音楽が生まれています。
まさにハイブリッドな音楽です。

> わんわんわん様 こんばんは
>
> 確かにジャズか、クラシックか、断定しづらいピアノですね。映画音楽みたいに洒落た雰囲気もあって、クール。これは欲しいです。

暑い日が続いてますが・・・・
お互いワンワン様に癒されながら夏を乗り切りましょ~
人もワン様も熱中症にご用心!

ラブ ばぁ~ばさんへ

コメントありがとうございます。
わんわんわんの名古屋エリアはモヤっとした天気ですがジメジメとしてます。歩いているだけで体力がなくなってゆくのですが、道ゆくわんわんを見たり撫でたりとエネルギー補給をしております。

> 暑い日が続いてますが・・・・
> お互いワンワン様に癒されながら夏を乗り切りましょ~
> 人もワン様も熱中症にご用心!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/376-2f198c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR