わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Caravan アート・ブレイキー ~時代に埋もれつつある「隠れ名盤」

Caravan
アート・ブレイキー


本作はアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ(以降AB&JM)の「隠れ名盤」として名高い1枚。リバーサイドレーベル3管時代のAB&JMの黄金の1枚だ。

音楽監督はマイルス・デイビスへ引っこ抜かれる前のウエイン・ショーター(Ts)。トランペットはパリパリチャキチャキと決める名手フレディー・ハバード。この人は持ち合わせたグルーブというかリズム感がずば抜けてすばらしい。そしてカーティス・フラーのトロンボーン。モーダルな楽曲もこの人にかかればキラキラと光り輝く黒さと優雅さを備えたピアノの貴公子シダー・ウオルトン。地味ながらもバンドのビートを引っ張ってゆくレジー・ワークマン。

ショーターが音楽監督を務めるだけあって「キャラバン」のようなベタなスタンダードも非常にエスニックでモーダルな編曲がほどこされている。ハーモニーが希薄で無駄にスピリチュアルになりがちなモード奏法の楽曲にキラキラとした和声感を注ぎ込むのがシダー・ウオルトン。ショーターの編曲で見たことがある聴いたことがあるというスタンダードナンバーも一気にAB&JM(3管時代)ワールドとなる。これをマイルスがほおっておくわけがなかったのである。

そして極めつけはドラム。派手さはないもののシンバルレガート、ハイハットの少し空気を含ませたような踏み方、ドラムソロの中で静かに鳴っている「ゴンゴンゴン…」というバスドラムのフェザリング、高くチューニングされたタムタムから「ポコン」と絶妙な低音を引き出すタッチ、どれを聴いてもものすごく音色がしなやかできれいなのである。なのでブレイキーの信者はジョン・ライリーなどミュージシャンズ・ミュージシャンといわれているドラマーが圧倒的に多い。

現在では本作も例にもれず入手困難な1枚となってしまっている。見つけたら即買い級である。このまま「隠れ名盤」として時代に埋まってしまう前に再発を熱望する。それにしても別テイクにおける謎のフェードアウトが惜しい。

Caravan

【関連記事】
■Buhaina's Delight アート・ブレイキー・アンド・ジャズ・メッセンジャーズ ~三管時代の代表作
■Ugetsu ~日本の風景
■Like Someone in Love ~チュニジアの夜の裏側
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわん様 こんにちは

大好きなアートブレイキーですが、これは聴いたことがありません。結構集めているのですが、まだオススメを紹介してもらえるとは。うれしいです。AB&JMは自分の中では、暴れん坊なイメージだったのですが、このアルバムはかなりお寛ぎなさっていますね。やっぱりウェインショーター効果なのでしょう。またcd化されることを祈りつつ、ウォントリストに入れておきます。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り本作でのブレイキーは「チュニジアの夜」のようなにぎやかさが控えめになっており、ハードバップ期ドラミングのファンキーな良さを残しつつも手足のコンビネーションがスタイリッシュになっています。ショーター効果ですね。

特に左足の使い方に変化があって2拍4拍のバックビートキープはもちろんのこと、リズミックなフレージングを左足で演奏するようになっています。

これはおそらくバンドサウンドがショーターの加入により曲想が手あかのついたハードバップからリズムの音型が際立ってくるモーダルなものへと移り変わってゆく中で出てきたものかと思われます。

> わんわんわん様 こんにちは
>
> 大好きなアートブレイキーですが、これは聴いたことがありません。結構集めているのですが、まだオススメを紹介してもらえるとは。うれしいです。AB&JMは自分の中では、暴れん坊なイメージだったのですが、このアルバムはかなりお寛ぎなさっていますね。やっぱりウェインショーター効果なのでしょう。またcd化されることを祈りつつ、ウォントリストに入れておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/372-e5eb5d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。