わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

月の光~ドビュッシー / ピアノ名曲集 モニク・アース ~「2つのアラベスク」柔らかな名演

月の光~ドビュッシー / ピアノ名曲集
モニク・アース


以前は嫌いであったが今は好きである。食べ物や人、本や音楽、土地や風景、季節や時代、自分の価値観の変化がそうさせるのだがこれは多々あることだ。以前はクラシックのクの字ですら目もくれなかったのだが今では初心者なりに楽しめるようになってきた自分がその例である。

ドビュッシーのピアノ作品「2つのアラベスク」がふと聴きたくなりいろいろ手持ちのCDを探ったところ本作のことが急に気になりだした。久しぶりに聴いてみるとこれが滅法良いのである。以前の記事で本作のことを「迷盤」扱いとしたのだがそれはとんだ間違いであった。

本作の「2つのアラベスク」は絶品。アースの柔らかくて丸っこいピアノタッチがひらひらと舞う花びらのようなフレーズによく似合うのである。静かにスーッと心の中に入ってくる名演である。「2つのアラベスク」のほかに「ベルガマスク組曲 月の光」や「亜麻色の髪の乙女」などドビュッシーの有名どころが一通り収録されておりお得でもある。

録音が古いせいなのだろうかマイクの立て方が杜撰なのだろうか速いパッセージやリズミックな部分になると「ピアノの音の芯」に「箱が鳴っている感覚」とは別の残響がまとわりついてピアノが持つ音の鋭さがそがれてしまっているのが残念で仕方がない。おそらくそれが本作のことを以前「迷盤」扱いとしてしまった理由だろう。ピンとこなかったら次曲ボタンを押せばよい、それだけのことであった。

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集
【関連記事】
■ドビュッシー:前奏曲集 第1巻、映像第1集、第2集 ~完璧なピアノ演奏
■ドビュッシー:ピアノ作品集 ワイセンベルク(P)~エサ箱の中の大名盤
■ラヴェル:ピアノ作品全集 アース ~ラヴェルピアノ作品集の入門盤にして名盤
■月の光 冨田勲 ~世界のTOMITAの始まりである歴史的大名盤
■ドビュッシー:ピアノ作品全集 ベロフ(P) ~ドビュッシーピアノ作品集のマストアイテム
■インプレッションズ~ドビュッシー、ラヴェル作品集 フランク・ブラレイ(P) ~心震わすピアノの音色

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわんさま こんばんは

 ドビュッシーのピアノはまだ手を出していませんので、凄い楽しみです。これも良さそうですね。
クラシックのcdで飛ばしボタンを使ったことは無いのですが(なんとなく構えて聴いてしまうので)
それがバンバン出来るようになれば、それはそれで次のステージに行けた気分になれるかも。
とにかく、意外な魅力を発見するには繰り返し聴くことがやっぱり大事ですね。(無理しない程度に)

GAOHEWGIIさんへ

コメントありがとうございます。
ドビュッシーのピアノ作品集はジャズピアノのビル•エバンスを受け入れることができればスイスイ入ってゆけます。というよりビル•エバンスのルーツ(エバンスはクラシック畑出身)を聴くことができるので新しい驚きが体験できます。
個人的にはワイセンベルクのドビュッシーやフランク•ブラレイのやつ、ミケランジェロやミッシェル•ベロフのものが好きですが、アースの弾く「2つのアラベスク」にノックアウトされました。酒が美味くなる至高の一曲です。
> わんわんわんさま こんばんは
>
>  ドビュッシーのピアノはまだ手を出していませんので、凄い楽しみです。これも良さそうですね。
> クラシックのcdで飛ばしボタンを使ったことは無いのですが(なんとなく構えて聴いてしまうので)
> それがバンバン出来るようになれば、それはそれで次のステージに行けた気分になれるかも。
> とにかく、意外な魅力を発見するには繰り返し聴くことがやっぱり大事ですね。(無理しない程度に)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/367-7d8f55bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR