わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Just Friends L.A.4 ~いつの間にかプレミアムがついた隠れ名盤

Just Friends
L.A.4


現在ではものすごいプレミアムがついてしまってびっくり。本作との出会いはとある中古CDショップの「エサ箱」である。「エサ箱」とは長いこと売り場に停滞していた供給過剰に陥ったアイドルや歌手たちのCDなど、行き場を失ったCDたちが流れ着く「処分品コーナー」のことである。1枚500円程度のものから、落ちるところまで落ちた作品については10枚50円などとにかく廉価。これを必死にあさっている姿がエサをあさっているように見えるから通称「エサ箱」と呼ばれるようになったらしい。

ブラジルを代表するギタリストのロリンダ・アルメイダ、西海岸を代表する名手バド・シャンク、そしてベースの巨人レイ・ブラウンとレイ・ブラウンから絶大な信頼を受けているドラムのジェフ・ハミルトン。参加メンバーの良さからは想像できないほど特徴や魅力のないジャケットが災いしたのだろうか、収録曲の凡庸さが作用したのだろうか「エサ箱」に入っていたのである。

内容はやはりアタリ。ロリンダ・アルメイダのガットギターから繰り出されるボサノバカラーのギターと流麗なバド・シャンクのアルトサックスはもちろんのこと、名手レイ・ブラウンの安定したベースワーク、タイトなファンクビートからご機嫌なラテンビート絶好調のスイングまで自由自在にたたき分けるジェフ・ハミルトンの超絶ドラミングが冴えわたっている。

これだけの名手がそろえば当然の内容なのだが、いまいち語り継がれることの少ない名盤なのがもったいないところ。一般受けを考えてギターをピアノに置き換えた楽器編成であれば結果が違っていたかもしれないが、本作では何と言ってもアルメイダのギターが参加していることが重要である。

ピアノとは違うブラジルギター独特のハーモニーが本作の最大の特徴で、手あかが付きまくった凡庸なスタンダードナンバーも彼のギターがスパイスとなって新鮮な響きになっているのがミソだ。最終曲のSpainではブラジルテイストあふれるアルメイダのギターワークに息をのむばかり。本作はSpainの隠れた名演である。


Just Friends

【関連記事】
■熱情のギター マルセル・パウエル ~ブラジル音楽界のサラブレッドの炸裂する超絶ギター。
■PLAY 邦題[スペイン・スーパー・コンサート]  ~ジャケはB級、内容は特濃の特A級
■Raw Jazz Hanjin ~香港のポップスターがジャズをうたう。これはすごい!
■Spain ミッシェル・カミロ(P)トマティート(Gt)~超絶技巧の嵐!息をのむ美しさ!
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/361-5f85592a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。