わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンプ・シティ タワー・オブ・パワー ~彼ら黄金期の主要なレパートリーが収められた重要盤

バンプ・シティ
タワー・オブ・パワー


ご存じオークランドファンクを代表するファンクバンドのタワーオブパワー。いわゆる「ブラスロック」「ブラスファンク」といったスタイルでは当時シカゴなど同様のバンドがあったのだが、キャッチーでメロウをモットーとした彼らと対比してタワーオブパワーはずば抜けてサウンドが黒い。伝説的なアルバムも数多く稀代の名曲「What is Hip?」を含む名盤「Tower of Power」やリズムと管楽器がトリッキーに融合する名曲「Oakland Stroke」を含む名盤「Back to Oakland」など代表作がある。

本作はそんな彼らの黄金時代である初期のサウンドを収めたセカンドアルバム。ややもすれば素人くさいアートワークの肉々しいジャケットが何とも印象的で、見た目はハズレ臭がただよっているのだが内容は実に充実している。本作は彼らを一躍スターダムへと押し上げたバラッドの名曲「You're Still A Young Man」(あのYMCAとは別モノ)が収録されていることが取りざたされるのだが、「Down To The Nightclub」や「You Got To Funkifize」彼らの黄金期を代表するレパートリーの中でも重要な楽曲がバランスよく詰まった名盤であるのも見逃せない。

分厚いブラスセクションの響きや丁寧なガルバルディのドラミングや絶妙な音価のロッコのベースの安定感はもちろんのことだが、なんといっても最初期のリードボーカルを担当するリック・スティーブンスが参加する貴重な1枚でもある。

バンプ・シティ

【関連記事】
■Back to Oakland タワー・オブ・パワー ~ベイエリアファンクの名盤
■Tower Of Power ~ベイエリアファンクの決定盤
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわん様

こんばんは

タワー・オブ・パワーはもっぱらファーストを愛聴しています。セカンドはライトニング・ホプキンスのにせものみたいで敬遠していたのですが・・・・・・
最初期の名盤と言われると聴いてみたくなりました。
バランスがいい、ということはメロウ・ナンバーもファンクも入っているということでしょうから期待できますね。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

本作は地味ながらも初期TOPの重要なレパートリーが収められている「大穴盤」です。お察しのとおりメロウありファンクありの粒ぞろいです。

> わんわんわん様
>
> こんばんは
>
> タワー・オブ・パワーはもっぱらファーストを愛聴しています。セカンドはライトニング・ホプキンスのにせものみたいで敬遠していたのですが・・・・・・
> 最初期の名盤と言われると聴いてみたくなりました。
> バランスがいい、ということはメロウ・ナンバーもファンクも入っているということでしょうから期待できますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/359-33ec6240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
213位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。