わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤング・ジャンゴ ステファン・グラッペリ ~ジプシースイングは不滅だ

ヤング・ジャンゴ
ステファン・グラッペリ


先日Win7にパソコンを変えてから早速困ったことがでてきた。PCが勝手に再起動し作業中のデータが消えたのである。調べたところWin7はデフォルトの場合WindowsUpdateが自動インストールされるように設定されており、インストール後はご丁寧にも自動で再起動するように設定されているのだ。早速手動で再起動へ変更した。Win7は使い始めて日が浅いためまだ謎だらけのOSである。

それはさておき本作のステファン・グラッペリ(1908年-1997年)といえばジャズバイオリンの草分けでありジャズ界のご長寿である。ジャズギタリストの源流であるジャンゴ・ラインハルトの相方として、ジャンゴの小気味よいスイングするギターに対するよく歌うバイオリンでジプシースイングスタイルを確立。もはやその関係はオール阪神に対するオール巨人、サンドイッチマンの伊達に対する富沢のような、どちらが欠けてもユニットが成立しない切っても切れない関係である。

グラッペリの長いキャリアのなかでもジャンゴと共演した1950年代の音源にスポットライトが当たってしまうのは致し方ないことだが、本作はそんな風潮に一石を投じる存在ではないだろうか。ひとつのスタイルを築き上げた過去の遺産が素晴らしいのはもちろんのことだが「懐メロ」のみにとどめておくのはあまりにももったいない。

本作は1979年にリリースされた快作。アルバムタイトル通りジャンゴにささげられた1枚なのだがジャンゴ=グラッペリの足跡をなぞる「懐メロ」とは一線を画す存在だ。グラッペリより一回り二回りも若いロック世代のラリー・コリエル(Gt)や、晩年のチェット・ベイカーをサポートしたフィリップ・カテリーン(Gt)、バカテクのベース奏者ペデルセンを従え、彼のバイオリンは時空を超えて問答無用にグイグイとスイングし歌いまくる。非常に楽しい内容の名盤でとりわけ名曲「マイナースイング」が圧巻、ペデルセンの超絶ベースがうなりまくる。そして最終曲で本業も真っ青のグラッペリのピアノがここでも炸裂する。

ジャケット写真はおじいちゃんと孫である。だがしかしカテリーンもコリエルも楽曲提供しており世代の差というかジェネレーションギャップのような違和感は全くなくジプシースイングが現代にも十分通用するものであることが体験できる。優れた音楽は現在進行形なのである。本作はきっとグラッペリが天国のジャンゴへ宛てた「ジプシースイングは不滅」という旨の手紙のようなものではないだろうかと思う。

ヤング・ジャンゴ

【関連記事】
■Live in Tokyo ステファン・グラッペリ ~円熟のステージパフォーマンス
■Double Bass Niels-Henning Orsted Pedersen、Sam Jones ~ベースの巨匠が挑む名盤
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/358-edba4f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
245位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。