わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

ミンガス・アット・カーネギー・ホール チャーリー・ミンガス ~舞台も客席も興奮の坩堝

ミンガス・アット・カーネギー・ホール
チャーリー・ミンガス


本作には苦い思い出がある。「ジャズのCDは出会ったところ勝負」というのだがCDショップ(中古CDショップ)で棚から出しては戻し出しては戻し…。ジャズディスクガイドの類をみて勇気をもらうものの店頭へ行くと他のCDを買ってしまう。幾たびもそれを繰り返すうちに、そのCDはいつの間にか棚からなくなり、誰かが手放す次の入荷まで待たなければならなかった。各所で名盤と騒がれつつも入手に手間取ったのは収録曲がたったの2曲であったことが理由であったからだ。

本作は1974年カーネギーホールにて行われたライブ録音。収録メンバーはミンガスバンド史上最強の面々。チャールス・ミンガス(b)、ジョージ・アダムス(ts)、ハミエット・ブルイエット(bs)、ジョン・ファディス(tp)、ジョン・ハンディ(as, ts)、ローランド・カーク(ts,stritch)、チャールズ・マクファーソン(as)、ドン・ピューレン(p)、ダニー・リッチモンド(ds)。

1曲目の「C Jam Blues」からミンガスのベースがゴムマリのようにスイングする。この人に対しては気難しい音楽家というイメージが付きまとうのだが、実をいうと優れたベースプレイヤーなのである。彼のベースはグイグイとバンドを引っ張ってゆく。何事も無いようなジャズブルースでもミンガスがベースを弾くと鬼のようなグルーブが生まれる。24分もの間上記のメンバーによるソロ回しがこれまた強烈。特にローランド・カークにいたっては一人ブラスアンサンブル。エンディングにて循環呼吸が炸裂する。ついで2曲目の「Perdido」もむさくるしいくらい盛り上がる21分にもおよぶ大ブロウ大会。ミンガスの図太い音色のベースは演奏者も聴いてる人も鼓舞をする。舞台も客席も興奮の坩堝である。

気がつくとあっという間の45分。たった2曲なのにこの充実感。手に入れた今だからいえることだが何故もっと早く入手しなかったのだろうとやりきれない思いがこみあげてくる。いまさらながらも収録曲の少なさからコストパフォーマンスを気にしたケチな自分を恨む。

ミンガス・アット・カーネギー・ホール

【関連記事】
■ビレッジ・バンガードの大西順子 ~時を隔ててもなお人気の高い彼女の名盤
■Mingus Plays Piano チャーリー・ミンガス ~まるでドキュメンタリーを見ているかのような作品
■ヴォランティアード・スレイヴリー ローランド・カーク ~なんというソウルの特盛り
■Down Home Zoot Sims ~これは最高の酒のつまみなり!

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

欲求メーターが溜まらないと

わんわんわん様
こんばんは

2曲でも45分あればプログレ好きな僕は納得ですが・・・・・ しかしコストパフォーマンスで悩む気持ちは分かります。でもどんな人に薦められても、音を聴くまでは確信が持てないものです。だから売れたあともすぐ入荷したところで、心の欲求メーターが溜まらないうちは買わなかったのではないでしょうか。いいタイミングだったのだと思います。

1曲だけネットで聴きましたが、確かにグルーヴィ。そして、お客さんもいい感じでした。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。

「欲求メーター」ですか、おもしろい表現ですね。いろいろ決断を迫られるとき、頭ではわかっているのだが踏ん切りがつかないのは、メーターの針がある程度の量まで達していなかったのだからですね。


> わんわんわん様
> こんばんは
>
> 2曲でも45分あればプログレ好きな僕は納得ですが・・・・・ しかしコストパフォーマンスで悩む気持ちは分かります。でもどんな人に薦められても、音を聴くまでは確信が持てないものです。だから売れたあともすぐ入荷したところで、心の欲求メーターが溜まらないうちは買わなかったのではないでしょうか。いいタイミングだったのだと思います。
>
> 1曲だけネットで聴きましたが、確かにグルーヴィ。そして、お客さんもいい感じでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/353-c60f22c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR