わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

ALWAYS スターダスト・レビュー ~スタレビのボイスオーケストラ作品大本命

ALWAYS
スターダスト・レビュー


久しぶりの記事更新。大阪出張を無事におえ名古屋エリアへ戻るもののどうも体調が良くない。どうやら風邪をこじらせているようで直りかけては再び悪化し、3歩進んで2歩戻るような生活が続いて週末は寝込んでばかりであった。

そんな状況の中、手にするCDは必然的に手の届く範囲にあるものに偏り、舘野泉のシベリウス小品集などを聴いては戻しなどと(ダブって買っても悔しくないほど何度聴いても良い作品のだが…)繰り返すうち、ふと手に伸びたのが本作。スター・ダスト・レビュー(以下スタレビ)のボイスオーケストラ作品である。早速1曲目の「トワイライト・アヴェニュー」のコーラスワークに包まれ、偶然手が伸びたこの1枚が必然の出会いに変わる。

コーラスワークに定評のあるスタレビのボイスオーケストラ作品は「CHARMING」や「DEVOTION」など他にもあるのだが、本作は中でも最も人気の高い作品としてファンに認知されている。それはボイスオーケストラ版にアレンジしたセルフカバーを含め「昭和の心」をくすぐる選曲の妙なのである。

彼らのボイスオーケストラ作品のコンセプトは洋の東西をとわず自分たちが出会ってきた素晴らしい歌にリスペクトをこめてコーラスアレンジを施したものだから必ず「昭和の心」をくすぐる1曲がはいっている。「CHARMING」における「上を向いて歩こう」や名作「DEVOTION」における「元気を出して」などがそうで、本作は「オリビアを聴きながら」ではないかと思う。

やはりメインボーカルを務める根本氏は「女歌」が圧倒的にウマイ。キーが高くともファルセットに頼らずに歌い上げる力強くまっすぐな発声。いつのまにか引き込まれてしまう魅力がある。他にも名曲ぞろいで「夢伝説」の再収録バージョンや小田和正とのコラボなどもあり、何回聴いても十分楽しめる1枚である。

曲目リスト
1. トワイライト・アヴェニュー
2. あの娘のラブレター
3. 水曜日の午後
4. LADY PINK PANTHER
5. 夏の陽
6. オリビアを聴きながら
7. 翳りゆく部屋
8. 思い出はうたになった
9. 夢伝説 (2008年新録) (BONUS TRACK)

ALWAYS

【関連記事】スタレビ
■シベリウス:ピアノ小品集 舘野泉 ~ダブって持っていても全く苦痛ではない1枚
■DEVOTION スターダストレビュー ~探してでも手に入れたい「アカペラ」ものの1枚
■HOT MENU スターダスト・レビュー ~スタレビ真のベスト盤

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

たしかに弱っている時に効きそう

わんわんわん様
こんばんは

久しぶりに聴いてみましたが、
コーラスに包まれていい気持ちになりました。
確かに弱っている時に効きそうですね。

根本要の声は好きです。「木蘭の涙」みたいに、普段から女性的なアプローチが上手いですね。

GAOHEWGIIさんへ

コメントありがとうございます。
この「包まれる感覚」が効くのです。

> わんわんわん様
> こんばんは
>
> 久しぶりに聴いてみましたが、
> コーラスに包まれていい気持ちになりました。
> 確かに弱っている時に効きそうですね。

Beat Wolf さんへ

コメントありがとうございます。
「木蘭の涙」は名曲ですね。どんなに高音域であろうともファルセットへ逃げることない力強く倍音たっぷりの発声は彼の武器であります。

> 根本要の声は好きです。「木蘭の涙」みたいに、普段から女性的なアプローチが上手いですね。

LADY PINK PANTHERって鈴木茂さんの作品でしょうか。聴いてみたいところです。

根本要さんのイメージは、よくしゃべるおばちゃんです。

ロック番組でのしゃべくりは面白かった

面白半分さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですか、根本さんはオモロイ人なんですね。
お察しの通りあの曲は鈴木茂さんの作品です。遊び心たっぷりのボイスオーケストラバージョンは聴いていて楽しいですよ。

> LADY PINK PANTHERって鈴木茂さんの作品でしょうか。聴いてみたいところです。
>
> 根本要さんのイメージは、よくしゃべるおばちゃんです。
>
> ロック番組でのしゃべくりは面白かった

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/346-1437642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR