わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Real Book スティーブ・スワロウ ~シャレが効いているスタンダードナンバー

Real Book
スティーブ・スワロウ


「Real Book」とはジャズ屋さんにとっておなじみのアレである。メロディーとコードネームがかかれたジャズのスタンダード曲の楽譜である。われわれジャズ屋さんはこれでアドリブの練習をしたりするのである。1冊に300曲以上収録されており、これがVol.1~Vol.3まであるのである。

最近は「Real Book」に対して「Fake Book」というものがあり「Real Book」の掲載からもれた曲が収められている。~Bookシリーズはファンクやボサノバ、ラテンなどいろいろな分野にわたり展開されており、まさにポピュラーソングのスタンダード曲集となっている。最近はiPhone用にアプリが出回っている次第であるという。

本作はベーシストであるスティーブ・スワローの作曲家としての側面が色濃く出た名盤である。彼は昔アート・ファーマーやスティーヴ・キューンのバンドでウッドベースを弾いていたのだが、腰を悪くしてエレキベースに乗り換えたという話がある。ウッドベースの運搬中に腰をやられたのだろうか。その話の真偽は定かではないがジャズ界のベーシストでエレキベースを弾くというかなりの異端である。指引きではなくギタリストのようにピック弾きだという。そのピックが金属製というからかなりの異端である。

1曲目からジャック・デジョネットのドラムソロで幕を開け、ぶっ飛んだ楽曲で非常にスリリングな内容だ。一見(一聴)突拍子も無くヒステリックなメロディーとコード進行かと思われるのだが不思議とここちよい整合性が保たれているのでハラハラしつつも安心して聴ける内容。そこにコンポーザーとしてのスティーブ・スワロウの手腕が伺える。

「売れること」を目的とした耳障りの良いアメリカポップスの名曲が多く収められているはずの「Real Book」であるが、本作はアルバムジャケットのコーヒーの染みのように共演ミュージシャンのチョイスやスティーブ・スワロウのスパイスというかシャレが効いている。ちなみに4曲目の「Outfits」は本当にReal Bookに掲載されている。

Real Book

■THE REAL BOOK - VOLUME 1
こちらが本物の「Real Book」。ジャズをやる人たちは必携だ。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments

【関連記事】スティーブ・スワロウ
■EnRoute ~アウトの王様ジョンスコのNYライブ
■シノーラ ジョン・スコフィールド ~初期ジョンスコの傑作ライブ
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

90年代の名盤は新鮮です。

わんわんわん様 こんばんは
ジャズを聴くだけでなく、演奏もしていたのですね。存じませんでした。なるほどの説得力です。
自分はジャズは50年代から70年代後半までくらいを集中して聴いてしまっているので、90年代の名盤を紹介してもらえると新鮮な気持ちになります。youtube動画があった「Outfits」は爽快で気持ちのいい演奏でした。

GAOHEWGII さんへ

コメントありがとうございます。
カゼを引きまして返信が送れて申し訳ありません。

演奏活動はもうかなり前の話で現在は依頼があったときに演奏するくらいです。
冊子のほうの「Real Book」は知人を通じて入手でした。

最近のリリースでもよいやつがたくさんあるので見逃せません。
よほど歴史的名作でなければ(レコード会社にメリットがなければ)特にジャズは(最近クラシックも)1回リリースされたらなかなか再発されないのがつらいです。

> わんわんわん様 こんばんは
> ジャズを聴くだけでなく、演奏もしていたのですね。存じませんでした。なるほどの説得力です。
> 自分はジャズは50年代から70年代後半までくらいを集中して聴いてしまっているので、90年代の名盤を紹介してもらえると新鮮な気持ちになります。youtube動画があった「Outfits」は爽快で気持ちのいい演奏でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/340-41edb76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。