わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aria TRISPACE ~名古屋を代表する「美メロ」ピアニスト。

Aria
TRISPACE


今や名古屋を代表する若手ジャズピアニストの林祐市をリーダーに結成されたピアノトリオ「TRISPACE(トライスペース)」。ベースの大村氏やドラムの山下氏など名古屋を代表するつわものぞろいが参加。近年名古屋界隈であちこちで名前を聞くようになり着実に人気を固めているようである。名古屋市の鶴舞を拠点にしたジャズピアノ教室も盛況な様子だ。

本作はグループ名を冠した前作の「TRISPACE」から2年後に出された2作目となる。彼は「美メロ」ピアニストとしていろんなところで話題になるのだが、いくら美しいメロディーを弾いたとしても楽器の鳴らし方が伴っていないと台無しになる。しかし、あらためて聴いてみるとピアノの弾き方というか楽器の鳴らし方が前作よりものすごく丁寧になっているのに驚かされる。特にニュアンスを表現するキータッチがすばらしく「美メロ」ピアニストとしてまたしても進化したようである。

彼の楽器の鳴らし方に加えてブラシがドラムヘッドを泳ぐ様子やシンバルの深い低音、ベースが鳴らす木のぬくもり。ピアノトリオにありがちな不自然なリバーブ補正やコンプレッサー補正などに頼ることなく、すべての細部までしっかりと捉える録音の質の高さにも着目したい。

ストレートアヘッドなジャズからジャズロックやエスニックのような音楽まで全曲通じてオリジナル曲の多彩さも彼の音色を堪能できること請け合いた。

ハービー・ハンコックやキース・ジャレットの良いところを消化し着実にオリジナリティーを積み重ねているようすがわかる。ピアノトリオにありがちなジャズスタンダード曲に頼りきった選曲でなく自らのペンによるものだからこそ貴重なのである。特に最終曲の自作ピアノソロ「Friends」は筆舌に尽くしがたい音色である。

前作も本作もピアノトリオ好きならば必ず気に入っていただける内容で、最近はスペインなどヨーロッパにて人気が高まっているようで、ひょっとしたゆくゆくは逆輸入されるかもしれない1枚である。

Aria

【関連記事】林祐市、キース・ジャレット
■TRISPACE TRISPACE ~名古屋ジャズ期待の若手ピアニスト。
■ウィスパー・ノット キース・ジャレット ~キースを語る上での重要なライブ名盤
■ザ・ケルン・コンサート キース・ジャレット ~奇跡の1枚
■The Melody At Night, With You キース・ジャレット ~涙があふれるほどの美しいメロディーの便り
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/339-17d86569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。