わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



ウィスパー・ノット キース・ジャレット ~キースを語る上での重要なライブ名盤

ウィスパー・ノット
キース・ジャレット


伝説の「ケルンコンサート」や「スタンダーズ」などキース・ジャレットのライブアルバムでは名盤といわれるものが多いのだが、数あるライブ作品の中でも特に重要なのが本作ではないだろうか。

以前本ブログにても取り上げたのだがキースはコンサート中に突然倒れステージを去った後に慢性疲労症候群という難病にかかってしまった。このため丸2年を闘病生活を送ることとなり、外出はおろか人と会話する体力もなくピアノの前に座ることすら困難であったという。

長く絶望的で孤独な闘病生活ののち復帰作としてリリースされたのが以前記事にて取り上げた「The Melody At Night, With You」というアルバムであった。これはキースの自宅にて収録されたソロ作品で、ピアノプレイの美しさや音色のやさしさなどで大変人気の高い1枚として名盤となっている。本作は「The Melody At Night, With You」についでリリースされた復帰後のキースの作品。病気を克服した彼が始めて観客の前で行ったライブ録音なのである。

前作が「ピアノを弾く喜び」であるのに対し本作は「観客に自分たちのプレイを聴いてもらうよろこび」である。選曲もファンの期待を汲んだジャズのスタンダードナンバーからのチョイス。演奏の内容も非常にエネルギッシュで「人前で演ってナンボ」というのが観客の声援とともにこちらに伝わってくるのである。

サポートメンバーはキースの気心が知れるメンバー。孤高のベーシスト、ゲイリー・ピーコック、そしてドラムはジャック・デジョネット。デジョネットは自身もピアノをプレイできるということもありピアノを良く知るドラマーである。シンバルワークをはじめ、ひとつひとつの音色が非常にきれいである。

以前は店頭流通在庫を見かけることが多かったのだが、いつの間にかなかなか店頭では見かけない作品となった。これほど重要な作品であるのにも関わらず入手が困難になりかけているのは残念な話である。


ウィスパー・ノット


【関連項目】キース・ジャレット
■The Melody At Night, With You キース・ジャレット ~涙があふれるほどの美しいメロディーの便り
■ザ・ケルン・コンサート キース・ジャレット ~奇跡の1枚
■My Song キース・ジャレット ~透き通るようなメロディーの名盤
■バッハ:ゴルトベルク変奏曲 キース・ジャレット ~キースのクラシック作品にしてクラシックの名盤
■TRISPACE TRISPACE ~名古屋ジャズ期待の若手ピアニスト。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

こうした業界では、聴く側のことなど考えず自分の音楽を追求するのが、聴く側のことを考えて音楽を創作することより「高尚」みたいな意識があったりしますが、プロとしては「人に聴いてもらってナンボ」ですよね!

Beat Wolfさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとうりです。自己満足のために音楽を演っている人がいてもおかしくない業界ですからね。その人たちの音楽は全てNGであるかというとそうではないのですが、その人たちが何かにつまずいてしまったらそこで潰れてしまうことが多いですね。
キースのすごいところは自分と対峙することすら困難であった状態を克服し、誰かのために音楽を演奏できるレベルまで這い上がる執念を持ち続けたことだと思います。

> こうした業界では、聴く側のことなど考えず自分の音楽を追求するのが、聴く側のことを考えて音楽を創作することより「高尚」みたいな意識があったりしますが、プロとしては「人に聴いてもらってナンボ」ですよね!

これは未聴ですね

わんわんわん様
こんばんは。キース・ジャレットは好きですが
これはまだ聴いたことが無いですね。
廃盤みたいなので中古で安かったらトライしてみます。
最近は名盤の再発も出しっ放しで追加プレスは無いですよね。
ただ、ジャズに関しては1000円でバンバン名盤珍盤が
リイシューされており、もはや追いつけないほど。
そのうち、キース・ジャレット(ECM)も1000円になるんじゃないの、
と予想しています。(じゃあ中古は国内でも700までだな!)

GAOHEWGIIさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りジャズ・クラシックのアルバムは出会ったとこ勝負です。
そこがなんとも散財につながってしまうのが悲しいところ。

そうそう、そうです。そして名盤珍盤リイシューは鬼のような量がでてますね。
極上の1枚からポンコツな1枚と様々ありますが、こちらもよく調べて買わないと大変です。

> わんわんわん様
> こんばんは。キース・ジャレットは好きですが
> これはまだ聴いたことが無いですね。
> 廃盤みたいなので中古で安かったらトライしてみます。
> 最近は名盤の再発も出しっ放しで追加プレスは無いですよね。
> ただ、ジャズに関しては1000円でバンバン名盤珍盤が
> リイシューされており、もはや追いつけないほど。
> そのうち、キース・ジャレット(ECM)も1000円になるんじゃないの、
> と予想しています。(じゃあ中古は国内でも700までだな!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/333-45e84bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

