わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beyond the Blue Horizon ジョージ・ベンソン ~ベンソンのギタリストとしての絶頂を捉えた1枚

Beyond the Blue Horizon
ジョージ・ベンソン


はっきりいって本作のベンソンは凄い。数ある彼の作品の中でもギタリストとしてのジョージ・ベンソンの絶頂を捉えた1枚といっても過言ではない。1曲目の「So What」からアクセル全開だ。ご存知マイルス・デイビス作の「So What」はモーダルジャズの有名曲。

乱暴な解説になるのだがモーダルジャズとは和声進行とメロディーという従来の楽曲からメロディーをつくるスケール(旋律)の「音と音の距離感」や旋律の下降上昇にともなう「音の距離感によって解決する解決しない」というおのおののスケールの風合いを和声進行のかわりに取り入れた楽曲の事を指す。

複雑に発展し手詰まりになったビバップに対し嫌気がさしていたマイルス・デイビスはクラシック畑出身のピアニストであるビル・エバンスからドビュッシーやラヴェルやフォーレ、リヒャルト・シュトラウス…などなど様々なクラシック音楽のエッセンスを吸収し「So What」のようなモードジャズの楽曲を作ったといわれている。

ソロイストや伴奏者はコード進行の制約がないため、スケールに付随するコードを拡張したり展開したりと様々なアイデアを試すことができる。もうすこし噛み砕いていうと「和声進行→メロディー」であったのを「メロディー→和声進行」とし、システマチックになりすぎた楽曲を一旦解体・リバースエンジニアリングした手法とでもいうのだろうか。

和声的な制約がないのでベンソンのイマジネーションが大爆発している。1曲目の「So What」はもちろん他の楽曲でも大爆発である。彼は「口で歌えないフレーズは弾かない」ことで有名なのだが、逆をいうと歌えるフレーズは全てプレイとしてあふれ出てくるのである。本作ではイマジネーションの泉が尽きることなく湧き出て音になるのである。

CTIレーベルの代名詞といわれる名プロデューサーのクリード・テイラーの手腕もありサポートメンバーもロン・カーター(B)やジャック・デジョネット(Dr)などその当時の旬のミュージシャンが集結。内容も当然充実しているのだが残念なのは意味不明なフェードアウトだけである。

Beyond the Blue Horizon

【関連記事】ジョージ・ベンソン
■It's Uptown ジョージ・ベンソン ~いやぁ参りました。
■So Much Guitar ウェス・モンゴメリー ~想像しただけでそら恐ろしくなるほどの才能
■Breezin' ジョージ・ベンソン ~ジャンルの壁を越えた名作
■Alligator Boogaloo ~愉快なファンキーおやじ
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

わんわんわん様

ジョージ・ベンソンの
「So What」聴いてみました。
オルガン好きなので、これは最高です。
オルガンとギターの煽り合いが素晴らしい。
歌えるフレーズというのもよく分かる、
メロディアスなインプロヴィゼーションですね。

GAOHEWGIIさんへ

コメントありがとうございます。

本作はオルガンやギターが好きであれば外せない1枚ですね。「So What」がモーダルなジャズナンバーなのでベンソンのプレイがより一層リズミックでメロディアスでいろんなことを試みています。フュージョン色を強める直前のJAZZベンソンが暴れまくる1枚としても有名なようです。

私が聞き始めたころはフュージョンっぽかったですが、この頃はもっと濃いですね。

Beat Wolfさんへ

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

今でこそブラコン歌手のようなベンソンですが、ジャズギタリストとしての実力もばっちりです。ベンソン恐るべしであります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/328-c9e14588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。