わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE ジェームス・ブラウン ~JBサウンドのエキスそのもの

JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE
ジェームス・ブラウン

ご存知ファンクの帝王ジェームス・ブラウンことJB。本作はアマゾンのリンクをたどるとジェームス・ブラウン名義の作品となっているが、JBが主役というよりもJBサウンドにフォーカスがあたっているのでジェームス・ブラウンのバックバンド「JB'S(ジェイビース)」の作品、作品というよりベスト盤ではないかと思う。

あのいつものタイトなグルーブと流れるようなホーン。知らず知らずのうちに体が動いてしまう。JBサウンドの良いとこ取りで内容はまさにファンクのエキスそのもの。ファンクが好きならば聴いてるだけでよだれが出てきてとまらないレベルだ。

参謀メイシオ・パーカー(As・Fl)をはじめ、ジャジーなフレーズのフレッド・ウエズリー(Tb)、「ゲロッパ」というJBに対し「ゲロンナップ!」という合いの手で有名なボビー・バード(Org・Pec)、渋い音色と鬼グルーブのドラマーであるジョン・ジャボ・スタークス…。などなどJBグルーブを支えた面々がそろいもそろっているので、どんなにユルいテンポであってもグルーブは決してユルくならずにスイングしまくっている。

ヒップホップなどサンプリング音源を中心としたデジタル世代になってもJBサウンドの影響を受けていないものはないと言い切れる。JBなき現在であってもJBサウンドの遺伝子は時空を超えて受け継がれてゆく程強力で絶対的である。ダンスミュージック目的であっても学術目的であっても鑑賞目的であってもファンク好きならば本作1枚でご飯が3杯食べられること間違いなしだ。

JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE

【関連記事】ファンク
■Tower Of Power ~ベイエリアファンクの決定盤
■Back to Oakland タワー・オブ・パワー ~ベイエリアファンクの名盤
■ライヴ・アット・ザ・ニューモーニング、パリ RAD. ~超ノリノリのファンク姐さん
■ヘッド・ハンターズ ハービー・ハンコック ~ファンクの名盤
■Life on Planet Groove メイシオ・パーカー ~一生付き合えるファンクの大名盤
■Soul on Top ジェームス・ブラウン ~これぞファンクなビッグバンドサウンド。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

確か、70歳を迎えた頃ニュース・ステーションに出演して
齢に見合わぬ見事なパフォーマンスに驚いたものでした。
それから、3年後に亡くなってしまいましたが…。

Beat Wolf さんへ

JBはパフォーマンスも私生活の悪ガキっぷりも、まさに生涯現役でしたね。でもサウンドはしっかり遺伝子を残してますね。

> 確か、70歳を迎えた頃ニュース・ステーションに出演して
> 齢に見合わぬ見事なパフォーマンスに驚いたものでした。
> それから、3年後に亡くなってしまいましたが…。

ファンクはたまに聴くぐらいの付き合い方なのですがなぜか本盤持ってます。
”知らず知らずのうちに体が動いてしまう”
うんそうなんですよね!

面白半分 さんへ

コメントありがとうございます。
そうです、そして知らず知らずのうちにニヤけてしまうのです。
これがJBサウンドの魔力です。

> ファンクはたまに聴くぐらいの付き合い方なのですがなぜか本盤持ってます。
> ”知らず知らずのうちに体が動いてしまう”
> うんそうなんですよね!

わんわんわん様
こんにちは

JB'Sの強靭なグルーヴは
とても楽しいのですが、
ふと「だいぶしごかれたんだろうな」とか
想像してしまいます。

GAOHEWGIIさんへ

コメントありがとうございます。

その通りだと思います。JBがオーガナイズするJBのためのサウンド。JBのステップやマイクパフォーマンス(マイクスタンドをポイと倒してケーブルを引っ張って戻すやつ)などなど、彼の一挙一動とサウンドがシンクロしてないとNG。JBの後ろに目がついてるとまでいわれたそうです。芸の厳しさは「いかりや長介」級。真のエンターティナーです。JBがいなくてもこのサウンドですので、それは相当な厳しさだったと想像できますね。
> わんわんわん様
> こんにちは
>
> JB'Sの強靭なグルーヴは
> とても楽しいのですが、
> ふと「だいぶしごかれたんだろうな」とか
> 想像してしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/326-120b3b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR