わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鐘の谷~ラヴェル、武満、メシアン:ピアノ作品集 児玉桃 ~極楽浄土のBGMはこれに決定

鐘の谷~ラヴェル、武満、メシアン:ピアノ作品集
児玉桃


当ブログの愛読者さまで「ろっきーのクラシック雑記帳」を運営されているrocky dvorakさんが本作のことを記事で取り上げていたので購入。組曲「鏡」の第3曲 海原の小舟がすばらしいとのことでラヴェル好きとしては黙って見過ごすわけにはゆかない内容だったからである。

児玉桃はフランス在住の日本人ピアニストで大阪府生まれ。1歳のときに家族とともにフランスへ渡る。10代のころより数々のピアノコンクールにて受賞をし、着実に実績を積み重ねて現在に至る。フランスの現代曲作家であるメシアン弾きの名手としても知られている。

CDを手に入れて再生ボタンを押したところ、思わず「こ、これは…、やられてもうた…」と声にならない声が出てしまったのである。彼女が弾くラヴェルはとにかく美しい。静かなるピアニッシモ、躍動するピアニッシモ、小さく響くピアニッシモ、大きく響くピアニッシモ。とにかくピアニッシモ域での多彩な表現力の幅に驚かされる。

ペダルの使用を最小限に抑えた極めて純度の高い音色は、クリスタルな響きのどこかにピアノが木製品であると改めて気づかされるのである。自分がピアニストだったら気が気でないほどの表現力だ。

特に組曲「鏡」の第3曲 海原の小舟は聴くたびに毎回涙があふれてくるのだ。本当に息をするのももったいないほどのクオリティーである。自分が極楽に行けるのならば極楽浄土のBGMはこれに決定である。

キース・ジャレットやラルフ・タウナーなどが所属するドイツ名門ECMレーベルのクラシック部門よりリリース。録音も非常にクリア。とってつけたようなホールの残響やマイキングのミスを補うようにかけたコンプレッサーなどの安っぽい音響処理は微塵も感じられない。さすがは名門ECMクオリティーである。

鐘の谷~ラヴェル、武満、メシアン:ピアノ作品集

【関連記事】ラヴェル・ピアノ
■ラヴェル:ピアノ曲全集 パスカル・ロジェ(P) ~まずはこれを抑えれば間違いなし。
■ラヴェル作品集 ジャン=イヴ・ティボーデ(P) ~圧倒的なテクニックのティボーデ
■Ravel: L'Oeuvre pour piano アレクサンドル・タロー ~ラヴェルピアノ作品につめられたコントロールされた爆発的ドグマ。
■ラヴェル:ピアノ作品全集 アース ~ラヴェルピアノ作品集の入門盤にして名盤
■Complete Works for Solo Piano Louis Lortie ~心が静かになる1枚
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

極楽浄土のBGM…そんな風に評されるなんて、ピアニスト冥利に尽きますね。
ピアニッシモの表現って、繊細な感覚を持つ日本人は得意な気がします…。

Beat Wolf さんへ

コメントありがとうございます。
表情豊かなピアニッシモをプレイする人もそうですが
その繊細な表現の違いをレコーディングするほうもかなりのつわものだと思います。
さすがはドイツの名門ECMレーベルであります。

> 極楽浄土のBGM…そんな風に評されるなんて、ピアニスト冥利に尽きますね。
> ピアニッシモの表現って、繊細な感覚を持つ日本人は得意な気がします…。

特選盤

 ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。(反応が遅くてすみません……。)

 このCDは12月のレコ芸特選にも選ばれましたね。さすが児玉さん、濱田滋郎さん達からかなりの高評価を獲得しています。録音評も良く、山之内正さん曰く「音の感触は非常にクリアだが、クールで硬い音にはならず、柔らかさと温かさがそなわることに注目したい」とのこと。
 彼女のこれからの活躍も楽しみですね。

rocky dvorak さんへ

コメントありがとうございます。
やはりそうでしたか。各方面から高評価をされている作品でしたか。
児玉桃さんが奏でるピアニッシモ域でのものすごい幅の表現力と、それを見事に捕らえるECMの録音力。
どちらが欠けても成立しない名盤ですね。

>  ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。(反応が遅くてすみません……。)
>
>  このCDは12月のレコ芸特選にも選ばれましたね。さすが児玉さん、濱田滋郎さん達からかなりの高評価を獲得しています。録音評も良く、山之内正さん曰く「音の感触は非常にクリアだが、クールで硬い音にはならず、柔らかさと温かさがそなわることに注目したい」とのこと。
>  彼女のこれからの活躍も楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/323-baee0672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
293位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。