わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Our Shining Hour カウント・ベイシー ~冬になると聴きたくなる超大物との超ご機嫌な1枚

Our Shining Hour
カウント・ベイシー, サミー・デイビス・Jr


サミー・デイビス・Jrは1925年ニューヨーク生まれ。彼は歌手であり俳優でありタップダンスの名手であり銃トワリング(西部劇の拳銃をクルクルと回すやつ)の名手でありと非常に多彩で、正に米国ショウビジネス界エンターテイメントの申し子というべき人物。本作は彼がビッグバンド界の申し子であるカウント・ベイシーを共演した誠に贅沢な1枚である。

サミー・デイビス・Jrの迫力たっぷりなテナーボイスを分厚いブラスセクションの音の束、切れのよいリズムセクション、おいしいところでポロンとなるベイシーのピアノが猛烈なスイングで包み込む。ベイシーとサミー・デイビス・Jrが繰り出すピアノとタップダンスの掛け合いは、これぞエンターテイメントといわんばかりにサミー・デイビス・Jrが踊る姿が目に浮かび、豪華なディナーショウを見ているような高揚感がわきおこる。不思議と冬になると猛烈に聴きたくなる豪華な1枚だ。

アレンジを担当したのはクインシー・ジョーンズ。超大物のフランク・シナトラをフロントに迎えた「シナトラ・アット・ザ・サンズ」同様この人のアレンジはハズレがなく超ご機嫌だ。彼はベイシー楽団のトランペッター兼アレンジャーを経て、後にポップスのプロデューサとしてマイケル・ジャクソンの「スリラー」などビッグヒットを連発し米国音楽界にとって欠かすことのできない存在となる。

「本物のエンターテイメント」を感じさせるこんな豪華な内容の1枚であっても、現在は残念ながら流通在庫を丹念に探すしか入手方法はないようだ。

Our Shining Hour

■Sinatra at the Sands フランク・シナトラ
自分が経営するラスベガスのホテル「サンズ」でおこなったディナーショーのライブ録音。クインシー・ジョーンズのペンによるベイシー楽団の分厚いサウンドと「ザ・ボイス」の異名をとるシナトラのセクシーな歌声と気の聴いた司会で観客は空前絶後の盛り上がりである。
ちなみにハードロックバンドMr.Bigのベーシストであるビリー・シーンが子供のころから愛聴しているとっておきなお気に入りの1枚でもあるという。

Sinatra at the Sands

【関連記事】
■April In Paris カウント・ベイシー ~春の酒がうまくなるビッグバンドの大名盤
■ベイシー・イン・ロンドン カウント・ベイシー・オーケストラ ~不動の名盤
■The Basie Big Band ~これは名曲ぞろいです!
■Big Band Bossa Nova ~これが半世紀前の録音とは信じがたい!
■最強にゴキゲンな1枚 ~Sinatra at the Sands
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

シナトラ

久しぶりにサンズを取り出してみたら、購入時のCD価格が3800円となっていたことに驚きです!

トラっち。さんへ

コメントありがとうございます。
「Sinatra at the Sands」は名盤中の名盤ですね。こちらも冬になると無性に聞きたくなる1枚です。

わんわんわんもシナトラを2000円台後半でゲットしました。Amazonがここまで浸透していないときでしたので名古屋のCDショップを探しまわった覚えがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/321-9b666b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
163位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。