わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンバーロ テノリオ・Jr ~「悲劇のピアニスト」が放つグルーブの一本背負い

エンバーロ
テノリオ・Jr


ブラジルのジャズサンバを代表するピアニスト、テノーリオ・Jr(ジュニオール)。人々は彼のことを「悲劇のピアニスト」という。

ブエノスアイレスに演奏ツアー中の1976年3月18日「タバコを買いに行く」とメモを残し外に出たままホテルを出たところ、アルゼンチンの軍事政府に反政府ゲリラと勘違いされ逮捕される。頭から袋をかぶせられたまま眠ることも許されずに何日もたちっぱなしにさせられたり、汚物のためられた水槽の中に何度も浸けられたりといった数々の拷問が繰り返されたという。

死にそうで死なないといういわば「半殺し」のような拷問にかけられている最中に彼の逮捕が「勘違い」だったことが判明するものの、アルゼンチン軍事政府はいまさら釈放するのは面子にかかわるということでひっこみがつかなくなり、そのまま反逆罪の烙印をおされたまま虐殺されてしまったのである。

本作はそんな彼が残した「たった1枚のリーダー作」である。決して録音の質はよいといいがたいのだが、ジャズサンバ史上唯一無二の躍動感、テクニック、繊細さを兼ね備えた傑作で彼の魅力が120%詰まった1枚である。アップテンポなサンバの「Fim de Semana em Eldorado」はまるで「グルーブの一本背負い」の連続技を目の前にしたように、聴くものを興奮の坩堝にたたきつける。「Nebulosa」はリズミカルで繊細なキラーチューン。彼が明るいだけのほかのピアニストと違う「影の部分」がよくわかるのがこの曲で、今でもクラブミュージックのサンプリングのネタによく取り上げられているという。

もしあのとき彼がタバコを買いに外出しなかったら今頃はどんな音楽が生まれていたのだろうと思わざるを得ない。イデオロギーの対立は時として悲惨な勘違いを起こすのである。

エンバーロ(BOM1906)

【関連記事】
■TIME PASSING 松岡直也 ~アコースティック松岡直也の名盤
■熱情のギター マルセル・パウエル ~ブラジル音楽界のサラブレッドの炸裂する超絶ギター。
■Cannonball's Bossa Nova キャノンボール・アダレイ ~キャノンボール・アダレイ根強い人気盤
■Solo エグベルト・ジスモンチ ~ブラジルの鬼才
■ラテン・アメリカ・シンフォニエッタ モートン・グールド(Cond) ~近代アメリカクラシックの傑作

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/318-b99acd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。