わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Michel Camilo ミシェル・カミロ ~「さすが!」という内容。名刺代わりの1枚

Michel Camilo
ミシェル・カミロ


ご存知ミシェル・カミロ(P)はドミニカ共和国生まれのジャズピアニスト。「明るく流麗でエモーショナルで繊細」といわれるその卓越した技量はクラシックやジャズ、ポップスなどジャンルを問わず各音楽界から「マエストロ」と賞賛されている。瞬時に浮かんだメロディーラインを一点の曇りもないクリアな音色で目にも留まらぬ速さ弾ききる手さばきは、本当に手が見えないほど鮮やかで情熱的だ。

共演者もつわもの揃いで後にチック・コリア・エレクトリック・バンドへ加入することとなる超絶したテクニックで新進気鋭のデイブ・ウエッケル(Dr)のトリッキーでステディーなタイムキーピングは特筆モノ。当時のウエッケルはメカニカル過ぎるという声もあるのだが、シンバルの低音部をうまくムラなく引き出すレガートやアドリブにすぐに応答する瞬発力の高さはミシェル・カミロのスタイルにぴったりとはまっており正に適役である。

最期のビル・エバンス・トリオをささえたベースのマーク・ジョンソンもカミロの情熱的な血をグルーブさせる一方、カミロの奏でるエバンス的なハーモニーへカウンターメロディーをそえて「カミロの静の部分」をメロウなベースラインにて歌い上げる。

本作は1988年の作品で自分の名前を冠しているいわば「名刺がわり」となる1枚。ラテンジャズのスタンダードとも言うべきほどのオリジナル曲「Caribe」やジャズスタンダードの「Blue Bossa」などラテンの血が騒ぐものから、ビル・エバンスに捧げられた美曲「Nostalgia」のような叙情性たっぷりのものまでと幅広い曲想が収められている。

「Blue Bossa」においての激しくすばやい打鍵はバコンバコンとピアノが鳴りまくっているようすが目に浮かぶ。モンゴ・サンタマリアの参加はちょっとしたボーナスだ。カミロの「静と動」がバランスよく収められており、ミッシェル・カミロを知るための外せない1枚である。


Michel Camilo

■CALLE54
これ1枚でラテンジャズ界の主要人物をほぼ網羅できる伝説的な映像作品。カメラが追いつけないほどのミッシェル・カミロの「神の手さばき」を見ることができる(見えないということを見ることができる)。そろそろ入手が難しくなってきているようで見つけたら即ゲット!

CALLE54 [DVD]


【関連記事】
■Triangulo ミシェル・カミロ ~緊張感がたまらない超絶トリオ
■Spain ~超絶技巧の嵐!息をのむ美しさ!


スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/317-c1a3f096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。