わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥の歌~ギター小品集 山下和仁 ~選曲よし!歌心あふれる神業のギタリズム

鳥の歌~ギター小品集
山下和仁


山下和仁。わが国を代表するクラシックギター界の名手。その想像を絶する超絶技巧と音楽性は海外まで名をとどろかせている。有名なところでは以前記事で取り上げた「展覧会の絵&火の鳥」で、これはギター1本でオーケストラサウンドを極限まで再現した超絶技巧の塊のような作品であった。

本作は山下が1991年に録音した「小品集もの」。ちょうど山下が30歳の誕生日を迎えたころという。前出の「展覧会の絵&火の鳥」のような聴くものを圧倒するような楽曲もあるのだが、それはちょっとしたスパイス程度にとどめてある。

ギターではおなじみの禁じられた遊びやプーランクやシベリウスやルーセルなど近代作曲家の小品集など肩の力を抜いて楽しめる楽曲を収録したものだ。山下自身が長年温め続けてきた選曲だそうで、気軽に楽しめるものから同業者(ギタリスト)を驚かせるような楽曲までそのバリエーションは幅広い。個人的にはハーモニクスなどを駆使したボロディンの「中央アジアの草原にて」という選曲がツボだ。

山下の得意とするところの指板全体を駆け巡るような複雑きわまる超絶早弾きを余裕綽々で弾ききってしまう14曲目や19曲目はもちろんのことだが、さらに驚くべきところは音色のコントロール力。複数のメロディーが同時進行するような楽曲において、それぞれの声部にべつべつの人格や宿ったかの如く手元だけで音の遠近感をここまで表現できることである。それぞれのパートをまるで複数の人間にて弾きわけていると思ってしまうほど音に表情があふれているのである。

これほどまでにギターをギターとして意識させずにその世界に没頭させられてしまう演奏はまさに神業である。


鳥の歌~ギター小品集

■鳥の歌~ギター小品集
こちらが映像作品。山下の超絶技巧を目の当たりにしたいギタリストはぜひチェックされたし。

山下和仁ギター小品集/鳥の歌 [DVD]

■展覧会の絵&火の鳥
世界を仰天させた「ギター1本のみの一人オーケストラ」。鬼のような音色の弾きわけや超絶技巧が冴え渡る名盤。このすごさはギタリストでなくても固唾をのんで見守るほどだ。こちらの映像作品はないのだろうか。

展覧会の絵&火の鳥

【関連記事】
■ラヴェル:10弦ギター&アルト・ギターによる作品集 アンデシュ・ミオリン(Gt)~ギターによるラヴェル作品集
■プーランク:牝鹿ほか プレートル(Cond) フランス音楽院管弦楽団 ~20世紀フランス物の名盤
■シベリウス:ピアノ小品集 舘野泉(P) ~簡素で可憐なシベリウスの作品集。
■北の詩情~シベリウス:珠玉のピアノ小品集 ピアノ:ビータサロ ~北欧の巨人シベリウスのなんとも可憐なピアノ小作品集
■展覧会の絵&火の鳥 ~この人にかかればギターは本物の「小さなオーケストラ」になる



スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

日本人はバイオリンやピアノで度々世界的なコンクール入賞を果たすように、ギターも可能性があるでしょうね。
やっぱり、指先の器用さですかね?

Beat Wolfさんへ

コメントありがとうございます。
楽器人口が一番多いのはギターなのでしょうが、クラシックギターとなるとその人口はさほど多くはない気がします。

習い事としてクラシックピアノはよくある話なのですが、クラシックギターというのはそこまでよくある話ではありません。
ギタリストで傑出した活躍をしている人はクラシックよりも、ジャズやロックなどのほうが多いようなきがします。楽器人口からすればこれは致し方ないことなのでしょうね。

しかし元来手先が器用な日本人であるからクラシック界に山下氏のようなスーパーギタリストもいるというのが事実であり、その可能性は大いにありますでしょう。


> 日本人はバイオリンやピアノで度々世界的なコンクール入賞を果たすように、ギターも可能性があるでしょうね。
> やっぱり、指先の器用さですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/316-512c0be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。