わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッハ:無伴奏チェロ組曲 ミッシャ・マイスキー(Vc) ~「オレ流バッハ」の名盤

バッハ:無伴奏チェロ組曲
ミッシャ・マイスキー(Vc)


マイスキーは世界的に大活躍しているチェリスト。旧ソビエト連邦に生まれ幼少のころよりチェロの腕は数々のコンクールにて輝かしい功績を残しているという。若くして世界的なチェロ奏者であるロストロポーヴィチに才能を認められ、自宅に招かれて直接指導を受けるほどである。

本作はマイスキーが世界的チェロ奏者となるきっかけとなった作品だ。数あるバッハ無伴奏チェロ組曲の中で最もドラマティックでロマンティック、そして繊細でいてダイナミックな一枚であろう。ロストロポーヴィチのものを端正で標準的なバッハとすれば、彼のものはスリリングなバッハとでもいえようか。

まるで自分の曲のように緩急自在にチェロ一本でバッハの世界を組み立てて行くのである。聴いているこちらは曲が生まれる瞬間に立ち会ったようなスリルすら感じざるを得ないほどである。このスリリングな解釈が「自分勝手なバッハ」などなど賛否両論を呼んでいるようだが、彼にとって幼少のころより傾倒していたバッハは完全に同化しており音楽を表現するためのモチーフの一つなのである。

マイスキーは一時期ソビエト連邦より政治犯として投獄され、人生の全てともいうべきチェロから完全にたたれたこともあるそうだ。「音楽に飢えていた。チェロを弾きたくて弾きたくて、気が狂いそうだった。人生がこんなにも辛いことは後にも先にもなかったんだ。思う存分にチェロを弾きたい。毎日毎日収容所の中でそのことだけを考えていたんだ。」とこのときを振り返る。

チェロを弾く喜びを誰よりも知っているからこそバッハと同じ視点でバッハを演奏できるのではないかと思わずにいられない。彼のバッハは「自分勝手なバッハ」では決してなく、よい意味で「オレ流バッハ」なのである。

世界的にブレイクした本作はいろんなバリエーションが存在しており、全曲のなかから一部を抜粋したものだとか様々である。わんわんわんが所有するものはドイツのグラモフォンレーベルで3枚組みだ。3枚のうち1枚がデータCDとなっており、彼によるバッハ無伴奏チェロ組曲全曲分の手書きの楽譜が収められているのである。これがまた録音と同様に非常に個性的でしかも美しい楽譜なのである。

バッハ:無伴奏チェロ組曲

■バッハ無伴奏チェロ組曲
こちらはロストロポーヴィチのバッハ無伴奏チェロ組曲だ。彼の演奏はどこまでも楽譜に忠実で端正であり美しい。バッハ無伴奏チェロ組曲のリファレンス盤である。

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

楽譜

こんにちは。

マイスキーの無伴奏チェロ組曲全曲は僕も持っていますが、
>3枚のうち1枚がデータCDとなっており、彼によるバッハ無伴奏チェロ組曲全曲分の手書きの楽譜が収められているのである<
というセットではありあません。

無茶苦茶興味津々です!

それだけのためにCDを買おうか・・・

半分以上真面目に考えています。

よんちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

楽譜はディスク在中の特別なブラウジングソフトウエアをインストールして見るものでした。
楽譜もまさに「オレ流」。整然として力強く個性的で美しいカリグラフィーです。

今回ばかりはAmazonリンクがデータCDつきのものかわかりませんでしたのでごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/309-2bc40e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
287位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。