わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



バッハ:ゴルトベルク変奏曲 グレン・グールド(P) ~グールド伝説の始まり

バッハ:ゴルトベルク変奏曲
グレン・グールド(P)


そういえばグレン・グールドの「ゴルトベルク変奏曲」について補足のようなかんじで数回記事にて触れたことがあったのだが、今まで記事の本筋として取り上げたことがなかった。グールドといえば「ゴルトベルク変奏曲」であるのにうっかりしていたのだ。

伝説のピアニスト、グレン・グールドは生涯にわたって2回バッハの「ゴルトベルク変奏曲」を録音している。1955年の彼のデビュー作と死去する1年前の1981年だ。どちらもクラシックの名盤である。本作は彼のデビュー作で1955年22歳のときに録音したもの。ルイ・アームスロトングの新譜をおさえて全米ヒットチャート1位になったというクラシック史上最大のヒット作であった。

バッハの時代にはもちろんピアノという楽器はまだ生まれておらず、この曲はチェンバロにて演奏することを前提に書かれた曲である。チェンバロの軽やかな音色がとても似合うのであるがグールドはこの曲をあえてピアノで演奏したのである。駆け抜けるような疾走感と若さあふれるしなやかなリズムは彼の神がかりともいうべきピアノコントロール力を物語っている。音価(音をきるタイミング)のすばらしさといったら素晴らしく、投げる球が毎回ストライクみたいな抜群のコントロール力である。

「ゴルトベルク変奏曲」には対位法独特の生き物のようにうねりまくる複数のメロディーがあるのだが、これをたった10本の指でこれほどまで完璧かつ鮮やかに弾ききってしまっている。これがデビュー作、グールド伝説の始まりなのである。



バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

■ゴルトベルク変奏曲
こちらが1981年の晩年に録音されたラストアルバム。バッハに始まりバッハにて幕をとじたグールドの人生だった。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

■ゴルトベルク変奏曲 キース・ジャレット
こちらはジャズピアニストのキース・ジャレットがチェンバロにて演奏した「ゴルトベルク変奏曲」である。キースはジャズ風に弾いているのではなく真正面からこの楽曲に挑んでいる。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

 つい先日まで私の中で『ゴルトベルク』ブームが到来していたのでいろいろな人の、様々な形態での演奏を聴きましたが、やはりグールドの2枚は外すことができませんね。さすがの一言に尽きます。

rocky dvorakさんへ

おっしゃるとおりです。グールドのデビュー作と晩年作、両方ともはずすことはできません。「ゴルトベルク変奏曲詣で」があったら真っ先に参拝しなければ罰が当たるレベルですね。

発売当初にPOPSなどほかのジャンルを抑えて当時のヒットチャートNo.1をとってしまったということがなんともグールド旋風の瞬間最大風速のものすごさを物語っていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/307-8e02a625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
163位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

