わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTV Unplugged トニー・ベネット ~これぞエンターテイメント!

MTV Unplugged
トニー・ベネット

先日の東京Jazz2013にて姿を見せてくれたトニー・ベネットは現在87歳!1962年生まれということは昭和元年生まれということである。その歌声やパフォーマンスは衰え知らずといったところで健在ぶりには驚かされるばかりである。近年ではレディー・ガガとの共演(ガガが歌うジャズには本物のエンターテイメントを感じ、これまたとても良いのである)がヒットして話題になっている。

本作は一時期一世を風靡したMTVの一幕である。ご存知MTVは1980年代に登場し、音楽+ビデオクリップというコンテンツで音楽を聴くものからパーソナルに視るものへとメディアシフトして新しいユーザー層を開拓した大変優れた手法である。MTVの登場によって音楽が「多産多死」の消費財となってしまった負の側面もあるのだが、新しいエンターテイメントの形として映像とともに音楽やメッセージが発信できるという優れた側面もあり、この「音+映像」という手法は現在でも引き継がれている。

さて、本作はそのMTVの中でもアタリ企画のアンプラグトシリーズで、1994年のグラミー最優秀アルバムを受賞している。トニー・ベネットがピアノトリオをバックにスタンダードを歌うという趣旨のものだが、観客の反応を聞いてもわかるようにこれが実にエンターテイメントしているのである。Fly Me To The MoonではマイクをOFFにして本当のアンプラグトにて大いに観客を沸かす。

後半ではエルビス・コステロやKDラングなどのゲストボーカルを招きいれ、そのデュエットのやり取りがとても楽しい。バックをつとめるのはピアノの紳士ともいわれる名手ラルフ・シャロン(P)、トニーベネットのお気に入りの超絶ブラシュワークの持ち主クレイトン・キャメロン。(ベースは失念。)バンドメンバーを含めトニー・ベネットの観客・共演者など収録会場にいる人すべてを巻き込むエンターテイメント能力はさすがである。

MTV Unplugged


■MTV Unplugged トニー・ベネット(DVD)
音声だけでも十分楽しいのだが、MTVなので映像つきで視るともっと楽しいことは言うまでもない。ここではクレイトン・キャメロン(Dr)の超絶っぷりを見ることができる。

MTVアンプラグド [DVD]
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

87歳で…

元気というだけでも十分ですが
これだけ好きなことを楽しんでいられるということが凄いです!
今を時めく女王、ガガとこんなにやり合えるなんて!!

Beat Wolfさんへ

この歳であればまさに元気というだけでも本当に十分ですね。

わんわんわんは逆にガガが「とりあえずジャズを歌ってみました」というレベルではなく、対等にトニー・ベネットとエンターテイメントしていたことに驚きです。
ほんとにガガは懐が深く引き出しの多い歌手ですね。

そんな若者と張り合えるトニー・ベネットもとにかく驚異的な87歳ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/296-075e3381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
163位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。