わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



吉松隆:プレイアデス舞曲集(第I集~第V集) 田部京子(P) ~夜空の宝石をぎゅっと閉じ込めた名盤

吉松隆:プレイアデス舞曲集(第I集~第V集)
田部京子(P)


ご存知のとおり吉松隆といえばNHK大河ドラマ「平清盛」の楽曲を担当した作曲家。わんわんわんはその作風を例えて「日本のシベリウス」と勝手に呼んでいる。吉松氏の作品はクラッシックカテゴリの「現代音楽」の中にある。

本作は彼が作曲した楽曲の代表作「プレイアデス舞曲集」を田部京子が繊細なタッチによって演奏した名盤である。プレイアデスというのは星座群のことで和名は昴(すばる)である。あの谷村新司の名曲とおなじモチーフである。

谷村氏のものと比べるとものすごくシンプル。一曲あたり1分~2分半の小さなシーケンスが35曲、朴訥という言葉を当てがっても差し支えないレベルだ。だがしかし夜空に浮かぶ小さな星座群の曲たちにはシンプルでありながらも不思議な輝きに満ちて説得力があり、それは知らないうちに東から西へと動いてゆく星座たちのように時がたつのを忘れさせ、もはや神秘的ですらある。

作曲者である吉松自身がこのプレイアデス舞曲集を「点と線だけでできた最小の舞踊組曲」と例えている。決して音数は多くなく、きらびやかな装飾音や派手な音使いはないのだが、吉松氏のイメージどおり「点と線」が眼前に浮かぶ。

短編集でありながらも極限までに吉松氏によって搾られた音符、そして田部氏のこの上ないやさしいタッチ、あまりの美しさに酒が入ってしまうとポロポロと涙が星屑のように頬を伝うのである。

吉松氏がつむぐ短くてシンプルな音使いの楽曲たちは、いまここで田部京子の繊細なタッチによって静かに夜空に放たれ、空の宝石をぎゅっと閉じ込めたような至宝の名盤になったのである。


吉松隆:プレイアデス舞曲集(第I集~第V集)

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

CDほしくなりました。

こんばんは。akifuyu102です。すごく丁寧なコメント。感動しました。曲のイメージが十分に伝わりました。これは買いですね。

Re: CDほしくなりました。

akifuyu102さんいつもコメントありがとうございます。

自分の感じたことを言葉にすることのなんと難しいことか、
そうやって言っていただけるととても励みになります。

さて、本作をぜひ入手していただき夏の夜空を見上げながら聴いていただきたいです。
昴と季節は違えども吉松氏のいう「点と線だけでできた曲」というのがよくわかります。

手の届かない距離にありながらも手のひらで掬えそうな親近感。
人間など敵うはずもない雄大さなのに物語にて語ることのできる世界観。
シンプルな音数と研ぎ澄まされた音色の短編集は人類の宝であります。

> こんばんは。akifuyu102です。すごく丁寧なコメント。感動しました。曲のイメージが十分に伝わりました。これは買いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/285-5476a074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
245位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

