わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

Take Ten ポール・デスモンド ~空気をくゆらすデスモンド節

Take Ten
ポール・デスモンド


幅広い人々にしられたデイブ・ブルーベック・カルテットのミリオンセラー「Take Five」。この不屈の名曲は日本でもTVCMなどで耳にした方も多いだろう。本作はあの「Take Five」のアルトサックス奏者ポール・デスモンドの作品で「Take Ten」というタイトルから想像できるとおり「Take Five」の続編という扱い。

この人の音は聴けば一発でこの人だとわかるほど特徴的である。あの空気をくゆらすデスモンド節、「Take Five」然り本作然り彼の音色でなかったら価値が半落していたであろう。耳あたりのよいソフトな音色なのだが、彼の音をよく聴いてみると実はものすごくエアーが通過している力強い吹奏によるものということがわかる。

彼の楽器のセッティングは分厚い(鳴らしにくい)リードを用いているというエピソードもあながちうそではない。ロングトーンなどの基礎練習の量も半端ではなく、あの空気のような音色は実はものすごく練り上げられた音色なのである。

バンドの編成がギタートリオなのも本作の特筆すべきところだ。ギタートリオの要であるギターは名手ジム・ホール。ジム・ホールのメロディアスなバッキングとよく歌うソロが、ポール・デスモンドの上品な音色を好サポートし抜群の伴侶となっている。収録当時の流行であろうかサンバやボサノバなどのブラジルモノもジム・ホールがリズミカルかつメロディアスにサポートする。


Take Ten

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

大好き

こんにちは。

ポール・デスモンド大好きです。

あの音がいいんですね!

音の秘密は、そういうことだったんですね。


MJQと組んだ演奏をレコードで持っています。大好きな演奏なんですが、現在我が家ではレコード再生できません。
CDで発売されないかなと思っているのですが、なにかご存知ないですか。

Re: 大好き

> こんにちは。
>
> ポール・デスモンド大好きです。
>
> あの音がいいんですね!
>
> 音の秘密は、そういうことだったんですね。
>
>
> MJQと組んだ演奏をレコードで持っています。大好きな演奏なんですが、現在我が家ではレコード再生できません。
> CDで発売されないかなと思っているのですが、なにかご存知ないですか。
よんちゃんさんコメントありがとうございます。

全くそのとおりです。あの音がいいんですよね。
あの音の秘密はマウスピースやリードの選定などにもよるところが大きいのですが
なんといっても「どのように鳴らし、どのように響かすか」が決め手となるそうですね。
彼の音に耳を傾けるとピッチのとり方や細かいニュアンスなど凄まじいくらいの安定感があり
三度のメシよりも練習が好きだったのではないかとおもわれます。

さてさて、MJQとの共演作なのですが、一時期CDの復刻シリーズのような企画でよみがえったのを買いそびれたので
ちょうどわんわんわんも流通在庫がないかを探しているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/282-8ee96f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR