わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2~五本の指から放たれる宇宙

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2
舘野泉(P)


ピアニストの舘野泉氏はちょっとクラシックをかじったことのある人ならば一度は耳にした事のある名前ではないだろうか。シベリウスをはじめ北欧の作曲家たちを中心とした取り組みはもちろんのこと、何よりも「左手のピアニスト」として有名である。

彼は2002年のとあるコンサート中に脳溢血にて倒れたという。脳内出血である。その日はとても調子がわるくなりながらもなんとか演目を弾き切り、お辞儀をして2~3歩あるいたところにてバタンと倒れ、そのまま病院へ担ぎ込まれたそうである。

それから一命を取り留めたものの彼の右半身は麻痺という後遺症が残り、かつてのように両手をつかってピアノを弾くことができなくなったのである。長年両手によって弾き込んできた膨大なレパートリーがあの日を境にして一瞬のうちに消え去ったわけである。だが舘野氏はこういう。「人が常識で考えるほど、左手の世界は不自由で狭いものではない」と。

彼の関心事は高音域と低音域の両方を一度に奏でることではなく、左手1本によって複雑な楽曲を演奏することでもない。自分の演奏によって「何を伝えられるかこそが大切なこと」である。もとからそこにフォーカスがあったため闘病中も悩み苦しみ切羽詰った感じはなかったという。

本作は復帰後の第二作目にあたる。舘野氏の友人に当たる作曲家の吉松隆、後期シベリウスの音楽世界を探求し「日本のシベリウス」とも呼ばれる彼が、左手1本だけで弾ける楽曲をと舘野氏のために作曲された楽曲「タピオラ幻景」が収録されている。

左手1本で演奏していると言わなければわからないほど研ぎ澄まされた空気の音を聴けば、不思議と集中力が高まり体感温度がさがる。右手と左手が同時に音を出すことがないからこそ、楽曲のシンプルな響きが舘野マジックによる音色によって奏でられる。そこには不自由な感じは一瞬もなく有無をいわさずものすごい説得力のある演奏だ。まるで五本の指から放たれる宇宙である。

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2-

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

ポール…

マッカートニーは左利きなので
低音部の演奏が特徴でした…。

Beat Wolfさんいつもありがとうございます。

ポールはハモリの上担当ですので
低音部・高音部両刀使いですね。

初めまして、akifuyu102と申します。

最近になって舘野泉のピアノに魅せられた一人です。タピオラ幻景、良いですねぇ。優しく深みのある音色。いつまでも聴いていたい曲です。

Re: 初めまして、akifuyu102と申します。

> 最近になって舘野泉のピアノに魅せられた一人です。タピオラ幻景、良いですねぇ。優しく深みのある音色。いつまでも聴いていたい曲です。

akifuyu102さんコメントありがとうございます。
タピオラ幻景本当にいいですね。吉松隆氏の雑味のない楽曲の音選びと舘野氏の深遠なるタッチ、とても左手一本で弾いているとは思えないほど自然な響き。完成された世界観がとても美しいです。

舘野氏はシベリウスやカスキなどの北欧モノはもちろんのことセブラック作品集もオススメですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/278-af4e7f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。