わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴェル:ピアノ曲全集 パスカル・ロジェ(P) ~まずはこれを抑えれば間違いなし。

ラヴェル:ピアノ曲全集
パスカル・ロジェ(P)

ジャズを中心としてこれまで音楽を聴いてきたので正直クラシックには見向きもしなかったのだ。しかしジャズとクラシックには意外な親和性というか親縁性があり、今では聴く音楽の8割がクラシックになってしまった。しかし、たまたまつけたラジオから流れるセブラックの楽曲にココロを奪われたのである。その感動がドビュッシーやラヴェルへ派生し現在に至る。

ジャズを中心に聴いてきたころ、わんわんわんは「この人は何を聴いてきたのだろうか?どこから影響を受けてこのサウンドが出てくるのだろうか?」という音楽の聴き方をしていたのである。源流を目指して川上を登りつづけるとでも例えたらよいのだろうか、この聴き方は今でも変わらない。ビル・エバンスのハーモニーはドビュッシーそのものである。ビル・エバンスが好きならばドビュッシーを聴かねば損なのである。ドビュッシーを好きならばビル・エバンスを聴かねば損なのである。

そんなこんなでクラシックにはまりだしてからラヴェルを追いかけ続けて、そろそろ1年になる。ラヴェルのピアノ作品集だけでももうすぐ10枚に達しようとしている。

本作はラヴェルピアノ作品集の中では比較的人気が高く、長らく「ラヴェルのピアノ作品集を聴くならこれ」という、いわばリファレンス盤という地位にあった。しかし巷の評判は思いのほか意見が割れている。本作が収録されたのが1970年代ということもあって、いささか損をしているところもあるのだろう。録音技術が進化した現在ではロルティ盤やティボーテ盤タロー盤アース盤などの優れた新録音が出回っているため、どうしても巷の評判どおり「なにかが足りない」感があるのは否めない。

これだけ優れた新録音が出回っている現在から当時のことを思うと、録音技術が演奏者の意識の生々しさについて行けなかったのではないだろうかと思うのである。その証として一度プレイヤーにディスクをのせてしまえば一気に聴きとおせてしまうのである。演奏自体は確実にストライクゾーンに入っているのである。巷の「いまひとつ」という評価は録音技術の問題ではないかと思う。「亡き女王のための~」や「鏡」、「水の戯れ」などあまりにも繊細な演奏に思わず涙腺が緩むほどの感動である。本人による再録音を熱望してやまない。

ラヴェル:ピアノ曲全集

■Complete Works for Solo Piano ルイ・ロルティ(P)
これが「ロルティ盤」のラヴェルピアノ作品集。「心・技・体」よしの3良しである。そのクオリティーは一家に一枚すべての音楽ファンにオススメしたい最強レベルだ。ラヴェルファンならばもっていなければバチがあたるレベルだ。

Complete Works for Solo Piano

■ひまわりの海~セヴラック:ピアノ作品集 舘野泉(P)
こんな楽曲がクラシックにあったのかと目からうろこ耳からうろこの作品。わんわんわんがクラシックを聴くきっかけとなった作品。

ひまわりの海~セヴラック:ピアノ作品集

 
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/268-094b0c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。