わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドビュッシー:交響詩「海」 ミンシュ(Cond)、クリーヴランド管弦楽団 ~「稀代の爆演王」ミンシュが描く雄大な自然

ドビュッシー:交響詩「海」
ミンシュ(Cond)、クリーヴランド管弦楽団


先日富士山が世界遺産に登録され「日本の象徴富士山」から「世界の宝富士山」となった。古来より日本人が大切にしてきたものが人類の宝として世界中の人々に迎えられたことを非常に誇りに思うこのごろである。

ドビュッシーは大の海好きでもし自分が音楽家になっていなかったのならば船乗りになっていただろうという。また当時のフランスの芸術家たちの間で日本の文化が大流行しており、ドビュッシー例にもれず浮世絵に変興味を持っており彼のアトリエには葛飾北斎の浮世絵が飾られていたそうだ。中でも北斎の「神奈川沖浪裏」は海好きなドビュッシーのお気に入りだったという。舟を飲み込み常にうねり続ける荒波の向こうにしっかりと静かに構える富士山、ドビュッシーはこれをみて躍動感あふれるその荒々しさと生々しさに大変衝撃を受けたという。

本作はドビュッシーの交響詩の筆頭格「海」である。決定版として名高いブーレーズ指揮クリーヴランド管弦楽団のものをはじめ数々の傑作が存在する演目である。ここはあえて「稀代の爆演王」ミンシュが指揮するクリーヴランド管弦楽団のものをチョイスしたい。

「稀代の爆演王」にかかれば弦楽器のうねりは高く打ち上げられる波でシンバルのサスティーンは波のしぶき、管楽器は海上を力強く優雅に吹き抜ける風のよう。雄大な大自然のエキスがそのまま響きになったようで、海と夜明けの様子や波と風の対話などが大変ドラマティックに描き出されて非常に詩的なサウンドになっている。この躍動感、叙情性、これが半世紀前の録音であることが信じがたい1枚だ。

牧神の午後への前奏曲、海 ~ドビュッシー : 管弦楽名曲集

■ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲、夜想曲、交響詩<海>、イベリア
ブーレーズ(Cond)クリーヴランド管弦楽団

こちらが名演の誉れ高い名盤、ブーレーズのものだ。うねる波の向こうに富士山がのぞいている。

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲、夜想曲、交響詩<海>、イベリア

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/260-a6fd9b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。