わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジミ・ヘンドリックスの記憶 フランシス・ロックウッド ~ジャンルを超えるジミヘンの楽曲

ジミ・ヘンドリックスの記憶
フランシス・ロックウッド


ジミ・ヘンドリックスはロックギタリストであれば必ず抑えていなければならない、いわば必須科目のような存在である。彼がロックギター界に与えた影響は計り知れず、今でもプロアマチュア問わず多数のフォロワーがいる。

ジミヘンが残した遺産はギタープレイだけでなく、その楽曲や音楽性もジャンルを飛び越えているのである。特にジャズ界に与えた影響は大きく、わんわんわんの敬愛するギル・エバンスもジミヘンの楽曲を取り上げているのもそのひとつである。

フランスの名ジャズピアニストであるフランシス・ロックウッドもまたそのうちの一人である。本作は原題が「Jimi's Colors」。フランシス・ロックウッドの1番人気と言っても過言ではないくらいの隠れ名盤だ。ジミヘンの名曲たちやロックウッドのオリジナルの楽曲をきらびやかなタッチによって勢いよく弾ききるそのテクニックは聴くものをご機嫌にさせてくれること請け合いである。クリームの「Sunshine of Your Love」など、ほかのロックの名曲も取り上げてる。

ピアノトリオにて演奏されるジミヘンの楽曲はギタープレイをピアノに置き換えただけの「ジャズ風のジミヘン曲」とならず、しっかり洗練されたジャズピアノトリオの作品として安心して聴ける1枚だ。フランシス・ロックウッドの着眼点の鋭さとテクニック、そしてジミヘンのコンポーザー・メロディーメーカーとしての能力に改めて驚かされる。

ジミ・ヘンドリックスの記憶

■Plays Music of Jimi Henderix ギル・エバンス・オーケストラ
ジミヘンの楽曲はビッグバンドになっても大変かっこいい。本作はギル・エバンス率いるビッグバンドが演奏するジミヘン楽曲集である。ギタリストはジョン・アバークロンビーや川崎燎、ほかにビリー・ハーパー(ts)、ハニバル・マービン・ピーターソン(tp)、デビッド・サンボーン(as)と参加メンバーも大変豪華でこれまた名盤である。


Plays Music of Jimi Henderix

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

技…

独創性、パフォーマンス、どれをとっても飛び抜けています。
たった数年で伝説となってしまうトコロが、まさにロック!

Re: 技…

コメントありがとうございます。

ロックギターの革命児とも言われているジミヘンも思いのほか伝統的なブルースギターに基づくプレイスタイルであったといいます。ということはギタープレイはオーソドックスなものであるとも言い換えることができます。それではジミヘンのどこが「革命的」だったのかというと、ジミヘンそのものがジミヘンの生き様が革命的というか世間に与えた衝撃が大きかったということであります。
なんせあのマイルス・デイビスでさえジミヘンに衝撃を受けたほどなので、リアルタイムで生きていた音楽人にとってはジミヘンの存在はよっぽどのことだったのではないかと推測できます。

> 独創性、パフォーマンス、どれをとっても飛び抜けています。
> たった数年で伝説となってしまうトコロが、まさにロック!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/259-52542452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
293位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。