わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴェル:マ・メール・ロア全曲、他 クリュイタンス(Cond),パリ音楽院管弦楽団 ~クリュイタンス本人のお気に入りな名盤

ラヴェル:マ・メール・ロア全曲、他
クリュイタンス(Cond),パリ音楽院管弦楽団

数あるラヴェルのオーケストラ作品で必ずはずせないのがクリュイタンスの指揮するパリ管のラヴェル管弦楽曲集であることは間違いない。その中でも、とりわけクリュイタンス本人の思い入れが強かったのが本作の「マ・メール・ロア」であったという。クリュイタンスはパリ管来日公演の際に受けたインタビューにてそう語る。「マ・メール・ロア」は直訳すると「がちょうおばさん」という意味らしい。ラヴェルのオーケストラ作品の中でも群を抜いて多彩な楽曲構成と場面展開をもつバレエ音楽でありその演目の難しさも群を抜いているという。

多彩な楽器のかさね方とそのバランスによって深くやわらかく練りこまれた音色が音色が次々と変化するのがラヴェルのオーケストレーションの特徴であり最大の魅力だ。特に管楽器は吹き込む息の強さや音域で音色が変化するので、ほかの楽器との重ね方で幾多もの音色を作り出し幾多もの表情が表現できる。

弦楽器群によるハーモニーと管楽器のソロが絶妙なバランスや、要所要所ではいるハープや打楽器群。クリュイタンスは管楽器の名手がそろいもそろったパリ管の名手たちとともによる幻想的な世界を描き出している。そこには楽曲が次々と展開しその表情を変えるたび色彩鮮やかな絵本をめくっているようなメルヘンの楽しさがあり、まるで御伽噺の世界につれてこられたような感覚になる。繊細なオーケストレーションが映像となって眼前に浮かぶのである。

クリュイタンス・パリ管によるラヴェル管弦楽曲集は4部あるのだが、本作はなぜか店頭においてあることは少ない。

ラヴェル:マ・メール・ロア全曲、他

■ラヴェル:ボレロ、他 クリュイタンス(Cond),パリ音楽院管弦楽団
クリュイタンス・パリ管の演ずるラヴェル管弦楽曲集のなかで一番有名で手に入りやすいのが本作。マストアイテムであり基本の「き」でありABCのAである。

ラヴェル:ボレロ、他

■ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他 クリュイタンス(Cond),パリ音楽院管弦楽団
名曲「クープランの墓」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」が収められている作品で人気の高い1枚だ。

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他

■ラヴェル:ダフニスとクロエ全曲 クリュイタンス(Cond),パリ音楽院管弦楽団
ラヴェルオーケストラ作品の中でもきっての美曲「ダフニスとクロエ」が収録。見事なオーケストレーション、クリュイタンスとパリ管の織り成す神々しいまでの美しさは天下一品だ。

ラヴェル:ダフニスとクロエ全曲
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

クリュイタンス

こんにちは。

クリュイタンスのラベルはいいですね!
ラベルと相性がいいと思います。

逆にいうとラベル演奏ではどの指揮者がいいか?
僕はクリュイタンスをあげたいと思います。

よんちゃんさんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

クリュイタンスのラヴェルは絶対はずせませんね。
本記事にて紹介しました4部作は絶対的な名作です。
ラヴェルのオーケストラ物ではリファレンス盤ですね。

ブーレーズのやつや、鬼才チェリビダッケもいいですね。
「稀代の爆演王」ミュンシュも、アバトのやつもいいですね。

ただカラヤンのやつはきれいにまとまりすぎな感じがして物足りないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/254-2222eec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。