わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The New Standard ハービー・ハンコック ~ははぁなるほどと思わせる名盤

The New Standard
ハービー・ハンコック


スタンダードという言葉には「標準・規格」などといった、見本というか手本というかその分野での価値判断基準になりうるある種のスタイルを定義した意味合いがある。工業英語であれば「Working Standard」という言葉が思い浮かぶのだが、これは日本で言う「作業手順」のことを示す。製品の品質を守り、なおかつ安価にて市場に提供するために製造現場へ出される虎の巻であり、ノウハウの塊なのである。ここの作りこみによって製品の品質はぐっと変わってくるのである。スタンダードチューンであればジャズ界に広く知れ渡った楽曲の基準といったところだろうか。

本作はハービー自ら近年(発売当時)のポップスやロックより「次世代のスタンダードとなるような楽曲」をチョイスしジャズへ移植したものだ。そのチョイスは曲目リストを見ればビートルズはもちろんのことピータ・ガブリエルやスティービー・ワンダー、プリンスやニルバーナまで幅広い分野から集められたものだとわかる。今となっては巨匠クラスとなったジャック・デジョネットやデイブ・ホランド、ジョン・スコフィールドなどが参加しているので、その内容はここで語るべくもないクオリティーである。

ジャズのスタンダードになり得る楽曲は何らかの特徴をもったよい楽曲であることはもちろんなのだが、必ずしも「原曲に忠実であること」が求められていいない。つまり名曲であることはジャズスタンダードであることの十分条件ではないのである。名曲が時代を超えてジャズのスタンダードチューンとなるためには、楽曲自体の魅力はもちろんのこと、その楽曲がジャズ演奏家たちのイマジネーションや即興魂を十分に駆り立てるものでなくてはならないのである。

ビートルズの「ノルウェーの森」はある程度予想がついた(これがまた名アプローチなのだ)。しかしニルバーナの「オール・アポロジーズ」におい原曲ではカート・コバーンの声の力があまりにも強く、いじりようのない楽曲と思っていたが、「そうくるのか!」というブルース的なアプローチで非常に興味深い。

ハービーは本作を通じて幅広く聴かれているポップスという楽曲にオリジナリティーというフィルタを通して、新たな「スタンダード」という価値観を提示し他のではないのだろうか。だから本作はあらゆる意味で話題となり得る1枚という意味で名盤なのだ。それは楽曲に対する個性的なアプローチを楽しむ1枚で、新しいジャズの聴き方を試される1枚でもある。

ザ・ニュー・スタンダード+1
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

ハービー・ハンコック…

息の長い人ですね。
MTV世代としては、あまりにも「ロック・イット」の衝撃が!

コメントありがとうございます。
そういえばロックイットもハービーでしたね。
スクラッチノイズの使用など現在では当たり前の手法も当時は画期的で、こういった新しいことに挑戦し続ける姿勢はマイルスの遺伝子が受け継がれている証拠なのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/252-3efcf021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。