わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプル・プレジャーズ ボビー・マクファーリン ~誰もが一度は耳にしたことはある名曲「Don't Worry Be Happy」

シンプル・プレジャーズ
ボビー・マクファーリン


本作は彼の中で一番の知名度で誰もが一度は必ず耳にしたことはある「Don't Worry Be Happy」が収録された人気の名盤だ。彼のことをまったく知らない人でもこの歌を聴けば誰もが「知ってる」という超有名曲だ。

本作の凄いところはメロディーはもちろんのこと、複数の声色を巧みに使い分けてハーモニーやベースライン、おなじみのボディーパーカッションをダビングし「完全なアカペラ」を一人で成し遂げていることだ。

収録曲も彼の一番人気の「Don't Worry Be Happy」だけでなくビートルズの「Drive My Car」やヤングラスカルズのカバーでも有名な「Good Lovin'」、エリック・クラプトンの所属していたクリームの「Sunshine Of Your Love」もカバーしている。これが若いころのクラプトンの歌い方にそっくりで「口ギターソロ」もワウを再現している。

技術の高さ、芸の細かさ、作品の完成度、音楽性とエンターテイメント性のバランス、どれをとっても2013年の現在からすると四半世紀前にこんなにテクニカルで尚且つユーモアーにあふれた音楽的な作品が残されているのが驚きである。

Simple Pleasure

■Spontaneous Inventions
ボビー・マクファーリン
彼がマイク1本とペリエ1本のみでステージに上がった伝説のパフォーマンス。途中で彼と親交の深い様々なゲストが登場し共演をする。
マンハンタン・トランスファーをゲストに迎えて完全アカペラの「チュニジアの夜」やウエイン・ショーターを迎えてソプラノサックスとバトルをする。そのクオリティーの高さとステージの楽しさにはただただ脱帽である。

Spontaneous Inventions

■Spontaneous Inventions
ボビー・マクファーリン
こちらは上記のアルバムの映像である。権利の関係だろうかマンハッタン・トランスファーの部分はないのだがステージを動き回りお客をどっかんどっかんと沸かす彼のパフォーマンスにはただただ脱帽だ。ウエイン・ショーターのくだりでは観客がそのパフォーマンスにどんどん吸い込まれてゆくの様子がバッチリ収められている。

スポンティニアス・インヴェンションズ [DVD]
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

カクテル…

挿入曲でしたね!
当時アカペラ史上初の全米No.1ということで、とても話題になりました。

シンプルでおおらかなサウンドに、心安らぎます…。

Beat Wolfさんおはようございます。
そうですね、映画の挿入曲であるということもさることながら、マルチトラックのオーバーダビングを駆使して「完全ワンマンアカペラ」を実現したというところでも話題になった1曲でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/248-fa8aa001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。