わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なる館 レッド・ツェッペリン ~多様な音楽性はただのハードロックではない証

聖なる館
レッド・ツェッペリン


わんわんわんはジャズやクラシックだけでなくツェッペリンも聴くのである。本作はツェッペリンの5枚目のアルバムだ。ツェッペリンというと「天国への階段」が収録された4枚目のほうが有名なのだが、個人的には本作を強くお勧めする。エレクトリックとアコースティックの両方のツェッペリンがバランスよく収録されており、どの曲もハズレなし「捨て曲なし」である。

どの曲もすばらしいのだが、とりわけ「The Ocean」の変拍子が理屈抜きにかっこよすぎる。ボンゾのステディーなグルーブにジミー・ペイジのギターとジョン・ポールジョーンズエレキベース(音の歪ませ具合とつやの乗り具合がすばらしい)が変拍子のリフをユニゾンで演奏する。

ツェッペリンのメンバーの中で抜きん出たキャラはやっぱりジョン・ボーナム(Dr)なのだが、サウンド作りの中で重要な役割を果たしているのはベースのジョン・ポールジョーンズ(以下愛称のジョンジー)ではないだろうか。彼はエレキベースだけでなくピアノやキーボードも弾くしチェロも弾くというマルチプレイヤーなのだ。ツェッペリンがただのハードロックバンドではないのは、アレンジ面などの音楽的な役割においてジョンジーの存在が大きかったのである。多様な音楽性の本作こそジョンジーなしでは生まれなかったのだと思う。

聖なる館

■レッド・ツェッペリンIV
やはりこちらのほうがポピュラーなのだろう。それもそのはず超有名曲が勢ぞろいだ。

レッド・ツェッペリンIV

■Physical Graffiti
こちらを聴けば日本のB'zがどれだけ彼らのことを愛して影響されたかがお分かりいただけるであろう。「ほぼそのままの形」でB'zがインスパイアされている曲もある。

Physical Graffiti
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

こんばんは、お邪魔します。
ワタクシもツェッペリンはこの作品を、推薦するのであります。
なんでしょうか、いちばん飽きが来ない。ついつい選ぶのは、このアルバムであります。

jamkenさんこんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

初期のブルースをベースとした彼らのサウンドも非常によいのですが、本作はパワフルさと繊細さを兼ね備えており、ツェッペリンの音楽性の厚みがわかる1枚ですからね。
彼らしかできないようなサウンドが詰まっているところが本作の魅力です。

5枚目…

の方が合うのは、アメリカっぽいサウンドもあるのでは?
ツェッペリンは演奏がずば抜けて上手いので、たとえロバート・プラントのヴォーカルがなくても聴き応え十分ですね。

Beat Wolfさんこんばんわ
コメントありがとうございます。

確かにアメリカといわれればフォーク・ブルーグラスっぽい要素があるかもしれません。
でも、フォークやブルーグラスを模しただけのサウンドに終始おらず、しっかり自分たちのボキャブラリーのひとつになっているところが彼らのよいところですね。

演奏力はずば抜けていますね。ボンゾのドラミングの源流はジャズ(ジーン・クルーパーやルイ・ベルソン)ですし、ジミー・ペイジはブルースにルーツがあるし、ジョンジーにはクラシックのバックグラウンドがあるし。ボーカルなしでもツェッペリンとして成立しそうな気がしますが、やはりロバート・プラントのあのハイトーンがないとツェッペリン「風」となってしまうのも事実であります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/239-44a465e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。