テンダネス アル・ジャロウ ~空前絶後の超豪華な面子。貴重な1枚。
テンダネス
アル・ジャロウ
「なんという豪華な顔ぶれなんや!(三重弁)」手にした瞬間ついて出てきた言葉がこれである。マーカス・ミラー(B)ジョー・サンプル(Key)スティーブ・ガッド(Dr)エリック・ゲイル(Gt)ポリーニョ・ダコスタ(Per)…~。4オクターブの声を持つテクニシャンの彼がジャンルを飛び越えてさまざまな楽曲を歌っている。しかも腕利きのトッププレイヤーたちが集ってバッキングした「奇跡のスタジオライブレコーディング」である。
1曲目の「Mas Que Nada」はスティーブ・ガッドの5つ割のフレーズで観客が大いに沸く。ステージの幕開けにふさわしいエモーショナルな歌唱だ。各ジャンルからさまざまな名曲がピックアップされているので捨て曲がない。何でも歌う彼らしい選曲である。
本作の着眼点としてはベーシストのマーカス・ミラーの自分を出しながら主役を立たせる能力とベースプレイのうまさだ。とかくスラップが取りざたされるマーカスなのだが(当然マーカスのスラップはかっこいい)指弾きのマーカスも色気たっぷりのベースプレイだ。ベーシストであれば必ず勉強になる。さらにはマーカス・ミラーのプロデュース能力(サウンドをまとめる能力)には舌を巻く。メインのアル・ジャロウをまったく邪魔せずにマーカス色を出せるのはさすがマイルスが着目しただけの男である。
現在ではあきれるほど高値で取引されている本作だが、四日市の何気ない本屋さんで入手できたわんわんわんは本当にラッキーであった。
テンダネス
アル・ジャロウ
「なんという豪華な顔ぶれなんや!(三重弁)」手にした瞬間ついて出てきた言葉がこれである。マーカス・ミラー(B)ジョー・サンプル(Key)スティーブ・ガッド(Dr)エリック・ゲイル(Gt)ポリーニョ・ダコスタ(Per)…~。4オクターブの声を持つテクニシャンの彼がジャンルを飛び越えてさまざまな楽曲を歌っている。しかも腕利きのトッププレイヤーたちが集ってバッキングした「奇跡のスタジオライブレコーディング」である。
1曲目の「Mas Que Nada」はスティーブ・ガッドの5つ割のフレーズで観客が大いに沸く。ステージの幕開けにふさわしいエモーショナルな歌唱だ。各ジャンルからさまざまな名曲がピックアップされているので捨て曲がない。何でも歌う彼らしい選曲である。
本作の着眼点としてはベーシストのマーカス・ミラーの自分を出しながら主役を立たせる能力とベースプレイのうまさだ。とかくスラップが取りざたされるマーカスなのだが(当然マーカスのスラップはかっこいい)指弾きのマーカスも色気たっぷりのベースプレイだ。ベーシストであれば必ず勉強になる。さらにはマーカス・ミラーのプロデュース能力(サウンドをまとめる能力)には舌を巻く。メインのアル・ジャロウをまったく邪魔せずにマーカス色を出せるのはさすがマイルスが着目しただけの男である。
現在ではあきれるほど高値で取引されている本作だが、四日市の何気ない本屋さんで入手できたわんわんわんは本当にラッキーであった。
テンダネス
スポンサーサイト
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽
コメント
アル・ジャロウ…
Re: アル・ジャロウ…
Beat Wolf さんコメントありがとうございます。
そうです、マーカスは75年のフェンダージャズベですね。
サドウスキーさんがバルトリーニのアンプを仕込んだアクティブベース。
ぱりっと乾いた音でありながら十分な低音があるASH材とメイプル指板。
フィンガープレイにて若干低めの弦高がわずかなフレットのビビリ音を出す。
これがまたセクシーであります。
一聴するだけで彼だとわかる確立されたスタイルがすごいですね。
> といえば、「ウィ・アー・ザ・ワールド」でもソロをとってますよね!
>
> マーカス・ミラーも、ジャズ意外でもR&B系でよく聞きます。
> ポール・マッカートニーの代名詞といえば「カール・ヘフナー」ですが
> 有名な「フェンダー・ジャズ・ベース」使ったりしています。
そうです、マーカスは75年のフェンダージャズベですね。
サドウスキーさんがバルトリーニのアンプを仕込んだアクティブベース。
ぱりっと乾いた音でありながら十分な低音があるASH材とメイプル指板。
フィンガープレイにて若干低めの弦高がわずかなフレットのビビリ音を出す。
これがまたセクシーであります。
一聴するだけで彼だとわかる確立されたスタイルがすごいですね。
> といえば、「ウィ・アー・ザ・ワールド」でもソロをとってますよね!
>
> マーカス・ミラーも、ジャズ意外でもR&B系でよく聞きます。
> ポール・マッカートニーの代名詞といえば「カール・ヘフナー」ですが
> 有名な「フェンダー・ジャズ・ベース」使ったりしています。
コメントの投稿
トラックバック
http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/236-90a2da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マーカス・ミラーも、ジャズ意外でもR&B系でよく聞きます。
ポール・マッカートニーの代名詞といえば「カール・ヘフナー」ですが
有名な「フェンダー・ジャズ・ベース」使ったりしています。