fc2ブログ

わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

テンダネス アル・ジャロウ ~空前絶後の超豪華な面子。貴重な1枚。

テンダネス
アル・ジャロウ


「なんという豪華な顔ぶれなんや!(三重弁)」手にした瞬間ついて出てきた言葉がこれである。マーカス・ミラー(B)ジョー・サンプル(Key)スティーブ・ガッド(Dr)エリック・ゲイル(Gt)ポリーニョ・ダコスタ(Per)…~。4オクターブの声を持つテクニシャンの彼がジャンルを飛び越えてさまざまな楽曲を歌っている。しかも腕利きのトッププレイヤーたちが集ってバッキングした「奇跡のスタジオライブレコーディング」である。

1曲目の「Mas Que Nada」はスティーブ・ガッドの5つ割のフレーズで観客が大いに沸く。ステージの幕開けにふさわしいエモーショナルな歌唱だ。各ジャンルからさまざまな名曲がピックアップされているので捨て曲がない。何でも歌う彼らしい選曲である。

本作の着眼点としてはベーシストのマーカス・ミラーの自分を出しながら主役を立たせる能力とベースプレイのうまさだ。とかくスラップが取りざたされるマーカスなのだが(当然マーカスのスラップはかっこいい)指弾きのマーカスも色気たっぷりのベースプレイだ。ベーシストであれば必ず勉強になる。さらにはマーカス・ミラーのプロデュース能力(サウンドをまとめる能力)には舌を巻く。メインのアル・ジャロウをまったく邪魔せずにマーカス色を出せるのはさすがマイルスが着目しただけの男である。

現在ではあきれるほど高値で取引されている本作だが、四日市の何気ない本屋さんで入手できたわんわんわんは本当にラッキーであった。

テンダネス
スポンサーサイト



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

アル・ジャロウ…

といえば、「ウィ・アー・ザ・ワールド」でもソロをとってますよね!

マーカス・ミラーも、ジャズ意外でもR&B系でよく聞きます。
ポール・マッカートニーの代名詞といえば「カール・ヘフナー」ですが
有名な「フェンダー・ジャズ・ベース」使ったりしています。

Re: アル・ジャロウ…

Beat Wolf さんコメントありがとうございます。

そうです、マーカスは75年のフェンダージャズベですね。
サドウスキーさんがバルトリーニのアンプを仕込んだアクティブベース。
ぱりっと乾いた音でありながら十分な低音があるASH材とメイプル指板。
フィンガープレイにて若干低めの弦高がわずかなフレットのビビリ音を出す。
これがまたセクシーであります。
一聴するだけで彼だとわかる確立されたスタイルがすごいですね。

> といえば、「ウィ・アー・ザ・ワールド」でもソロをとってますよね!
>
> マーカス・ミラーも、ジャズ意外でもR&B系でよく聞きます。
> ポール・マッカートニーの代名詞といえば「カール・ヘフナー」ですが
> 有名な「フェンダー・ジャズ・ベース」使ったりしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/236-90a2da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
343位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR