わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOUNG AT HEART トニー・ウイリアムス ~歴史的ドラマーの遺作にして名盤

YOUNG AT HEART
トニー・ウイリアムス


トニー・ウイリアムスというと「暴れん坊ドラム」というイメージがある。確かにそのとおりで一聴するだけでは彼の「野性味」のみが際立って聴こえる。しかしよーく聴いて考えてみるとその躍動感あふれるスタイルは、思いのままにドラムを操つり一瞬のひらめきを音にできるということだ。これはありえないほど彼の演奏技術が高いからなしえることである。その証拠にPPPの時の太鼓の鳴らし方やシンバルワークが相当繊細であることがわかる。

プレスロールのクレッシェンドのつけ方にはホントに背筋が凍るくらいすばらしい。そして彼の代名詞である「フェラーリロール」と名づけられたフェラーリのエンジン音のような高速シングルストロークなども非常にすばらしい。

手技に劣らず足技もすごい。右足のバスドラムの高速連打もPPPからFFFまでと自由自在にダイナミクスを操る。そして左足のハイハットシンバルの暴れさせ方(有名なのはぐゎしゃんぐゎしゃんとシンバルを躍らせながらのペダル操作)や鳴らし方に相当のバリエーションがあり、想像以上に音色がななり多彩なのも改めて驚かされる。もうほんとに「なんということをしてくれたんや!」というレベルである。

もちろんマリュグル・ミラーの繊細かつパワフルなピアノもアイラ・コールマンの堅実なベースも説得力抜群で、さすがトニーが選んだメンバーだ。マイルス時代から「音楽のためならドラムはプレイしないこともある」という言葉よろしく、ラストのマリュグル・ミラーのピアノソロがドラマーのアルバムなのに違和感なく映えている。これも本作の録音の質の高さがあってこそ鮮明になる部分である。

本作はトニーファンならば増すとアイテムである。本作が吹き込まれた5ヵ月後の1997年2月23日、心臓発作により帰らぬ人となり本作が彼の遺作となってしまったからだ。奇しくも師とあおいだアラン・ドーソンの命日(1996年2月23日)のちょうど1年後なのでただならぬ因縁を感じてしまうのである。

ヤング・アット・ハート
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

1983年のある日のトニー・ウイリアムス

1983年5月28、29日のよみうりランドイーストでのマイルスのコンサートの放送で、Mcの金子晴美が「マイルスデイヴィスがステージを終えファンの拍手に答えて去ろうとすると ドラムのアルフォスターがしっかりとマイルスの肩を抱いていたわるようにステージの袖へと連れて行く、そんな姿がとても印象的でした。」とコメントしています。いい人です。

マイルス

フィリー・ジョー、ジミー・コブ、トニー、アル・フォースター、リッキー・ウェルマン‥。
マイルスバンドのドラマーはいつの時代もすばらしいドラマーばかりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/226-34543d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。