わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調 ほか フランソワ(p)~ラヴェルピアノ協奏曲の決定版

ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調、左手のためのピアノ協奏曲
フランソワ・サンソン(p) クリュイタンス(cond)パリ音楽院管弦楽団


フランソワのピアノは評価が真っ二つにわかれるとよく言われている。わんわんわん的にはフランソワのピアノは解釈が行過ぎてどこか酔っ払ったような演奏をするからあまり好きではない。数あるラヴェルのピアノ作品集を集めれば必ずフランソワのピアノ演奏にめぐり合うのだが、1回聴いただけで「あぁこれはウマがあわない」と判断。それ以来一度もディスクを触っていないのである。フランソワのピアノに対してやはり同じようなことを感じる人もおりブックオフの500円コーナー(いわゆるエサバコ)にて遭遇する確率が比較的高い。

ただフランソワはオーケストラと一緒だと話が180度変わりこれが非常によいのだ。本作はラヴェル協奏曲ものの希代の名演・不屈の名盤として非常に名高い傑作である。指揮はフランス音楽をさせたら右に出るものはいないアンドレ・クリュイタンス。オケはパリ音楽院管弦楽団こといわゆるパリ管。非常に木管楽器が華やかで、打楽器のクオリティーも非常に高いオケでもある。クリュイタンスとパリ管この組み合わせは最強である。そこへ弾き崩し名人のフランソワが加わるととんでもないドラマになるのである。

ピアノ協奏曲 ト長調も非常にすばらしい(第二楽章の美しいったらありゃしないこと)のだが、とりわけ左手のためのピアノ協奏曲が圧巻である。一度映像を見たことがあるのだがフランソワは右手をピアノから下ろし左手1本で演奏しているのだ。低い音から高い音まで椅子から落ちそうになりながらも左手1本で弾ききるのである。

聞くところによるとこれらの協奏曲はラヴェル晩年の作品だという。ラヴェルは晩年記憶障害だったというが音楽を聴く限りそのようなエピソードがあったことが信じられない。ちなみにピアノ協奏曲 ト長調第三楽章はゴジラの音楽の元ネタとしても有名である。

ラヴェル:ピアノ協奏曲、他

■Complete Works for Solo Piano
やっぱりラヴェルのピアノ作品を語るとこれが出てきてしまった。誰がなんと言おうともラヴェルのピアノ作品集ではこれが最高傑作である!

Complete Works for Solo Piano
■L'Oeuvre Pour Piano Ravel, Francois
ちなみにこちらががっかりした「迷盤」
協奏曲ものとこちらの落差はなんなんだろう。

L'Oeuvre Pour Piano
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/224-a93098b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。