わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Offramp パット・メセニー ~PMGの代表楽曲が多く収録された名盤

Offramp
パット・メセニー


本作にはその昔「愛のカフェオーレ」という邦題がついていた。原題のOfframpとは高速道路の出口につながる走行レーンのことだが、「愛のカフェオーレ」と名づけるこの意訳センスはなかなか侮れない。現在では原題をカタカナ表記するなどと、このようなひねりの利いた邦題をつけるというのをあまり見かけない。

グラミー賞を受賞したメセニーの傑作アルバムでパット・メセニーがはじめてギターシンセを導入した作品。長きにわたるパートナーであるスティーブ・ロドビー(B.EB)の初参加作品でもある。よく本作は「暗い」だとか「根暗」だと評されるのだが、暗い影の部分がなければ明るい光の部分は存在しないのである。やや内向的なアルバムであるがこれも多彩な音楽性をもつ「PMGらしさ」をあらわすひとつの側面である。

部分転調をくりかえす調性感の薄いシンセサイザーのコードワークの中にドミナントモーションが濃厚な短調のコードワークを混ぜ込んでくるので猛烈なカタルシスが生まれるのである。これが本作の「暗さ」に寄与しているのだがこれぞPMGサウンドの醍醐味である。シンセサイザーのライル・メイズによるオーケストレーションと、パットが奏でるアナログ楽器のように咆えるギターシンセサイザーがすこぶる相性がいい。

名曲ぞろいでAre you going with me?(邦題:ついておいで)やポップなメロディーのJames、分厚いハーモニーのThe Bat Part IIはこのころ発表されたものであるにもかかわらず、いまだにPMGのライブやコンサートで演奏されるの彼らの代表曲である。

上記のような美しい楽曲もあればオーネット・コールマンに強く影響を受けたタイトル曲Offrampのようなアブナイ楽曲もあるのでパット・メセニーはつくづく不思議な人だと思う。

Offramp

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

こんばんは、お邪魔します。
パットメセニーは、何年か前に、ライブアンダーザスカイに出たときTV でみたのが最初でした。
やはり、「ついておいで」に感銘を受けました。
購入したのは、メセニーとライルのデュオアルバムでした。それがまたよくて、フアンになりました。
このアルバムも大好きなアルバムです。

マユゲ

ライブアンダーはわんわんわんもビデオテープに保存してあります。あれはすばらしかったですね。
その当時もやっぱりパットは縞々の服をきてマユゲはつながっていました。

ブラジル音楽の影響色濃いStill Life (Talking)も名曲ぞろいですね。
http://wanwanwan762.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/216-fd5e7a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。