わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What's Going on マーヴィン・ゲイ ~メッセージが色あせることのないソウルの金字塔的名盤

What's Going on
マーヴィン・ゲイ


タイトル曲の「What's going on」には「おい、元気かい?」という呼びかけというか挨拶代わりの意味と「何?どうしちゃったの?」という不安や感情が混乱した状態をあわらす意味がある。そう、本作はまさにマーヴィン・ゲイがそう思わざるを得なかったベトナム戦争のさなか1971年に発表された作品だ。この年は本作のほかにもイマジンがジョン・レノンによって発表された時期としても知られる音楽的に重要な年である。

これまでのブラックミュージックはどちらかというとヒットチャートで一稼ぎしてやろうという目的があり、曲の内容も愛だの恋だのといった「わかりやすい」テーマが多かった。この「わかりやすさ」というのはまったく悪いことではなのだが、当時人々の心の中には現実としてベトナム戦争という時代背景があったため本音としては「わかりやすさ」では受け止めきれないほどの、慰め切れないほどの何かを抱えていたのだろう。

「わかりやすさ」が身上のモータウンレーベルにて、マーヴィンはこれまで商業主義の常套手段として扱われてきた愛だの恋だのといったカラーを薄めるべくセルフプロデュースという異例な手段をとり、戦争や貧困や公害などといった社会問題に対する自らの思いを発信した。それは「憂い」であり「怒り」であり「嘆き」であったりという人間の「複雑な感情」であった。音楽を通じて「What's going on」と呼びかけ、社会の成り行きに「What's going on」と疑問符を投げかけたのである。

マーヴィンのこういったセルフプロデュースによる社会派表現は商業的にも大成功した。当時の人々の心の中に「わかりやすさ」だけでは物足りないほど社会問題が深い影を落としていたのだろう。このセルフプロデュース路線は「ニューソウル」というベクトルで発展し、後にカーティス・メイフィールドやダニー・ハザウェイ、そしてスティービー・ワンダーの「黄金の3部作」につながってゆくのである。

違う価値観のもの同士がゆずりあうことのできない「正義」をかざしあえば必ず対立は起こる。それは大きな社会問題へと発展してしまう国家間のにらみ合いであっても親子げんかであっても起こることなのだ。1984年4月1日、自宅で父親との口論がきっかけで、マーヴィンは父親の撃った銃弾に倒れそのまま帰らぬ人となった。悲しいことにその日は彼の45回目の誕生日の前日で、さらに皮肉なことにこのとき父親が使用した銃はマーヴィンから父親へとプレゼントされたものであったという。「What's going on」は「Father,father」と何度も父親に呼びかけているため、この作品は父親に宛てたものだという説もある。

それにしても自らの「正義」とするものを振りかざしてミサイルを発射するだのしないだのと叫ぶはいかがなものだろうか。彼がこのときに発した思いは現在でも色あせることはなく、より一層力をもった永遠のメッセージとなる。

What's Going on
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/197-b4ac4f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
231位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。