わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

グールド・プレイズ・スクリャービン&シベリウス ピアノ:グレン・グールド ~現代によみがえるグールドスピリッツ

グールド・プレイズ・スクリャービン&シベリウス
ピアノ:グレン・グウールド


グールドは超完璧主義とも潔癖主義、いわゆる「変わり者」として知られている。イスの高さは365mmと決まっており、少しでも気に入らないとリハーサルの最中オーケストラをほったらかしでイスの高さを30分もかけて調整するという。もちろん自分の演奏についても一考もっており、彼はある理由から「20世紀最高のピアニスト」と話題になり人気絶頂を迎えた32歳のとき、一切のコンサート活動からパタリと手をひいてしまったのである。

グールドが一切のコンサート活動から手を引いてしまった理由は諸説ある。コンサート会場へ向かうための移動による心身消耗、会場のノイズや観客からの視線がプレッシャーとなていたこと、音楽がもつ時間芸術という修正のきかない一過性の残酷な側面が許せなかったこと、…自ら追求する音楽の理想のカタチを具現化するためにたどり着いたところが、何度もプレイバックしながら検討を重ねられる「録音」という手段だった。

レコーディングでは異常なまでに演奏の完璧性を求め録音の編集を偏執的に行ったという。DAWが普及した現在ではトラックの差し替えやボーカルのピッチの修正まで何でもアリなのだが、当時は現在のようにPCなどはないので何度も何度も納得がゆくまで録音をしなおしたのである(もちろんグールドのレベルであれば1発OKなものも多数あったという)。

本作は2012年がグールド没後30周年ということでリリースされたアニバーサル盤。スクリャービンやシベリウスなど北欧系の美メロがタップリつまった作品だ。グールドが凝りにこった録音を現在のテクノロジーでさらに音響調節したものだ。現在グールドが存命ならば必ずここまでやっていたはずである。

演奏内容はさすがで非の打ち所が無い。打鍵のスピードと深さのコントロール、音の長さ、全てが彼らしく緻密にコントロールされており、ワンフレーズでも音符の一つ一つに魂が宿っている。音色の美しさはリミックステクノロジーの力もあって非常にハイレベルである。

グールド・プレイズ・スクリャービン&シベリウス[2012年ニュー・リミックス&アコースティック・オーケストレーション版]

■Glenn Gould Plays Sibelius
こちらもグールドの大名盤。美メロの宝庫として人気の高いシベリウスのピアノ小品集だ。しかし今回紹介したものと内容がかぶっているらしい。

Glenn Gould Plays Sibelius

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

グールドのシベリウス

 こんばんは、rocky dvorakです。
グールドのシベリウスのCDは私もちょくちょく聴きますよ。どこかノスタルジックな印象を受けることのある国民楽派よりのシベリウスをバッハで有名なグールドが演奏していることを初めて知った時はなかなか驚いたように記憶しています。
彼ならではの繊細なタッチはきれいですよね。

たまげました。

rocky dvorakさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

彼は一つ一つのピアノの音色を、気が狂いそうなくらい美しく完璧にコントロールしてますね。バッハを弾いているときのトリルでそう思いました。

シベリウス作品においてもそのコントロール力は美の極みですね。たまげますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/192-cb8ed0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR