わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kansas City 7 カウント・ベイシー ~ベイシーのつくる「小さなビッグサウンド」

Kansas City 7
カウント・ベイシー


なんだろう、イントロのポロンポロンというピアノで思わずカラダがピクリと動いてしまう。1曲目からベイシーサウンド全開である。いつものビッグバンド編成は総勢17名。しかし本作はカウント・ベイシーのスモールバンド。ベイシー(P)をはじめサド・ジョーンズ(Tp)などいつもより少ない7人編成のバンドだ。

ここでベイシーが取り組みたかったのは大人数ででビッグサウンドを目指すのではなく、小編成でも大きなサウンド(大きなサウンドというのは音量が大きいというわけではない)が出せることを取り組んだ作品なのだ。通常のビッグバンドのときと違いアレンジもフルートやミュートトランペット(2曲目のサド・ジョーンズによるワウワウとしたトランペットがこれまた泣かす。)など比較的柔らかい音色で構成されている。

サックスなどのソリも小さな音でユニゾンを重ねおり、小さい編成でありながらも音の凄みはビッグバンドと遜色は無い。ちょっとしたフレーズのアクセント(まさにベイシーのポロンポロンピアノそのもの)がとても歌として活きている。

ギターのフレディー・グリーンもあいかわらずツンツンと心地よいビートを刻むのだが本作はタッチが柔らかい。スモールバンドということで鳴らす弦の本数をビッグバンドのときよりも減らしているからなのだろう。ベースも意識してあまりギターの音域とかぶらないようにしている。普段はスティック投げ芸といった大技を披露するソニーペインもブラシュワークの名手ぶりを存分に発揮している。

すさまじい音域と音の厚みを存分に味わえるビッグバンド編成のベイシーも良いのだが、こうやって肩の力を抜きながら聴けるこじんまりとしたベイシーサウンドもまた良いものだ。まさにベイシーの目論見どおり「小さなビッグサウンド」だ。とても聞きやすくジャズ初心者にもオススメの1枚である。

曲目リスト
1. オー、レディ、ビー・グッド
2. シークレッツ
3. アイ・ウォント・ア・リトル・ガール
4. シュー・シャイン・ボーイ
5. カウンツ・プレイス
6. セナター・ホワイトヘッド
7. タリー・ホー、ミスター・ベイシー
8. ホワッチャ・トーキン?

カンザス・シティ・セヴン
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

こんにちは、お邪魔します。
カウントベイシーは友人が大好きなバンドです。
私は、はで好きなので、サドメルとかリッチなんかが好きでした。
でも、そろそろベイシー、聞いてみようかなと思いました。

ベイシー

jamkenさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます
ベイシーはモダンなサドメルやリッチに比べるとややオールドスクール的なところがありますが、全てのビッグバンドの源流といっても過言ではありません。サドメルのサド・ジョーンズ、今や雲の上の存在であるクインシー・ジョーンズもベイシー・オーケストラの出身ですよね。

ベイシーは動と静のコントラストが非常に解りやすく、これぞビッグバンドサウンドの醍醐味がつまってます。四分音符でズンズン進んでゆくグルーブ(あのツンツンギターのフレディー・グリーンが生み出すグルーブです)に対する分厚い管楽器のシンコペーション。、パパ・ジョー・ジョーンズをはじめにソニー・ペイン、ハロルド・ジョーンズ、ブッチ・マイルスなど名ドラマーのリーディングフレーズによって導かれるアンサンブルと、そしていつも美味しいところを持ってゆくポロンポロンしたピアノ。これぞエンターテイメントです。

本作(Kansas City 7)は分厚い音で豪快さを目指したいつものベイシーサウンドとは別のベクトルで、どちらかというと音数を減らしてサウンドを整理した小粋な感じが良いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/164-7fe3dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。