わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知なる世界へ飛び立とう 穴澤雄介 ~同じ空間にいるだけで生きる勇気を分けてもらえる人物

未知なる世界へ飛び立とう
穴澤雄介


本日は2013.3.11.今日をもってあの東日本大震災から丸っと2年がすぎた。「まだ」2年なのか「もう」2年なのか、未だに自分のなかで整理がつかないまま白紙の状態で時は自分の人生に積み重なってゆく。

本作で紹介する穴澤雄介氏は幼くして光を失った盲目のバイオリニストである。直接被害はなかったものの彼もまた東日本大震災にて深く心が沈んでしまった一人である。しばらく沈み込んだ後に立ち上がり「自分なりの社会貢献」にて落ち込んだ多くの人々の心を、ということで今でも各地にてチャリティーコンサートを精力的に行っている。

本作はNHKラジオ番組「ともに生きる」2009年度テーマ曲『楽登王国へようこそ』も収録されている。くすんだ音、輝く音、その音色から心の奥で調べられる音色、自分の表現したい全てを音色にて表現しきってしまう圧倒的な技術、幅広い音楽性、イマジネーション豊かな数々の楽曲。そしてとてもユニークで温かい人柄がにじみ出るトーク。『楽登王国へようこそ』の生まれたエピソードを直接本人に聞いていただきたい。彼が盲目であるということを忘れるくらいカラフルで奥深いエピソードが聞けること請け合いである。

一度彼に直接お会いしたことがあるのだが本当にポジティブな方で、同じ空間にいるだけで生きる勇気を分けてもらえるような気がした。自ら抱えるハンディーキャップと向き合う力。初めは抱えている障害のことで相当悩み苦しんだとということだが、「自分にしか出来ないこと、自分の進むべき道」を見出し、障害をものともしない精神の強さを身につけたという。

「ボクは電車のホームからよく落っこちる」とユーモアたっぷりで軽妙な口調で自分の目が見えないこと彼はを語る。目が見えないこととは彼にとってはひょっとしたら「チャックが開いたまま町を歩いてしまった」程度のことかもしれない。やはり何かを乗り越えた人というのはものすごく強い。機会があるならば是非直接彼に会いにいっていただきたいと思う。

未知なる世界へ飛び立とう
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/162-d3c7fe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
245位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。