わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Time Out ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット ~歴史的大名盤「テイクファイブ」入り

Time Out
ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット


本作はここで語らずともその価値が十分に知れ渡っている歴史的名盤。ジャケットの一角に「TAKE FIVE」とデザインされている通り、超有名曲のテイクファイブが入っていることでも有名だ。

1曲目の「トルコ風ブルー・ロンド」は9/8拍子と4/4拍子を行き来する名曲である。最近でこそ変拍子ジャズはポピュラーなものになってきたのだが、ここまで自然に変拍子を変拍子と感じさせないブルーベックの作曲のセンスはさすがだ。

アルトのポール・デスモンドの名演奏でも知られる本作は、ピッチの取り方、サブトーンの使い方、音尻の処理など聴けばきくほど彼のエアリーで繊細なプレイがさえる。軽いのに軽くなくしっかりスイングする彼のアルトには「神は細部に宿る」という言葉が本当にふさわしい。

ジャズドラムの巨匠ジョー・モレロの参加も忘れてはならない。彼はドラム・パーカッション界の教則本「スティックコントロール」の著者であるジョージ・ローレンス・ストーンに師事をした後、グラッドストーン・テクニックで有名なビリー・グラッドストーンにも師事したことがあるテクニシャンである。厳格なクラシック・パーカッションの素養があるのだ。
彼が生み出すシンバルレガートやタイコの音、ブラシであってもドラムセットを鳴らしきるその音のきれいさは、完璧に鍛え上げられたリバウンドを最大限に生かすグラッドストーンテクニックからきているのだろう。

ドラムの叩き方で「モーラーテクニック」というのもある。しばしばドラム界ではグラッドストーン派VSモーラー派で「どちらが優れているか」といった論争が持ち上がるのだが、腕の運び方や筋肉の使い方が少し違うだけで、どちらも極めれば最終目的である「スティックの描く軌道は負荷の少ない自然な動き=美しい音」になることには変わりがないのだ。

曲目リスト
1. Blue Rondo ? la Turk
2. Strange Meadow Lark
3. Take Five
4. Three To Get Ready
5. Kathy's Waltz
6. Everybody's Jumpin'
7. Pick Up Sticks


タイム・アウト

■打楽器奏者が避けて通れぬ教則本「スティックコントロール」
打楽器奏者がこれを練習するのとしないのとでは、イチローと草野球好きの野球少年くらいの差が出てしまうのである。
フレディ・グルーバー氏と並んでモーラー奏法の伝道師であるジム・チェイピン氏は、この本で練習するときは「Stop At The Top!」と熱弁する。ジム・チェイピンもまたジョージ・ローレンス・ストーンに師事したことがあり、この本の使い方としてストーン氏からそのように習ったそうだ。モーラー奏法とグラッドストーン奏法の最終目的は「無理の無い動き=美しい自然な音」であり、結局は一緒なのだ。

Stick Control for the Snare Drummer

■ジョー・モレロの書いた教則本「Master Studies」
「スティックコントロール」の内容をジョー・モレロがさらに発展させたのがこちら。もちろんこれを紐解く前に「スティックコントロール」の習得は必須の高度な内容である。

Master Studies
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/130-d0fb14f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。