わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Study in Brown クリフォード・ブラウン & マックス・ローチ ~歴史的大名盤

Study in Brown
クリフォード・ブラウン & マックス・ローチ


「何故これが出てこぬのだ!」とお思いの方、お待たせしました。
名トランペッターであるクリフォード・ブラウンと名ドラマーであるマックス・ローチが双頭リーダーである伝説のコンボが残した代表作であります。このコンボは54年に結成されてから56年にブラウンが自動車事故で急死するまでのわずか2年間しか活動期間が無かったにも関わらず、50年代ハードバップジャズを代表するグループでありました。
本作はしょっぱなのチェロキーから最後のAトレインまで一気に聴き通せてしまう、説明不要の歴史的大名盤であります。

鋭い刃物のような音からやさしく語りかけるふんわりした音まで表現できる音色の幅広さ、正確なタンギングとリップスラー。非常に長く美しいロングトーンと、見事な構成力のアドリブソロ、どれをとってもケチのつけようが無いほどのテクニックと歌心はジャズトランペットに関わる人は避けて通ることができないのがこのブラウニーことクリフォード・ブラウンであります。このときのブラウニーは23歳。大卒でぴかぴかの新入社員であります。

そしてロックやジャズなどの全てのジャンルの垣根をこえて、ドラマーを目指すモノならば知っていなければならないのがマックス・ローチである。
チャーリー・パーカーのビバップ時代から超高速シンバルレガートからメロウで柔らかなブラッシュワークを完璧にこなす「ファーストコールドラマー」なのである。キレイな音色での安定したタイムキープとフォーウエイコーディネーション、構成力豊かでメロディアスでメカニカルなドラムソロ、卓越した手足のコンビネーション、どれをとっても後世のドラム界に与えた影響はとても大きい。
後にマイルス・デイビスのドラマーとなるトニー・ウイリアムスは子供の頃、このアルバムのマックス・ローチを完コピし終わった瞬間、夜も寝られないほ非常に興奮したらしい(子供の頃にマックス・ローチをコピーしていたとはさすがトニーである)。ジャズに限らずレッド・ツェッペリンのドラマーであるジョン・ボーナムなどロック世代にも大きな影響を与えている。

演奏内容のすばらしさもさることながら収録曲も偏りが無く非常に聴きやすいのも歴史的大名盤たらしめている所以である。ラストのAトレインでのローチの絶妙なブラッシュワークとバンドサウンドによる機関車の演出が心憎い。

曲目リスト
1. Cherokee
2. Jacqui
3. Swingin'
4. Lands End
5. George's Dilemma
6. Sandu
7. Gerkin For Perkin
8. If I Love Again
9. Take The A Train


Study in Brown
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanwanwan762.blog.fc2.com/tb.php/129-3de74cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
317位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。